SSブログ
練習風景 ブログトップ
前の10件 | -

2022年2月 練習後記載 [練習風景]

団員募集中:トランペットリードさん  ギターさん
その他楽器でもひやかし・見学いつでもOK!
無理な勧誘はいたしません!
--------------------------

気が付けば3月。

2月はとにかくいろんな楽譜をたくさん演奏してみました。
初見譜の読めない初心者にとっては地獄。
中級者も足をひっぱられて思い通りにいかずに地獄。
上級者は周りがついてこなくて一人で地獄という二月でした。

それでも、
なんでこの曲だけ最後まで通ったの?みたいなこともあって
少しずつ今年の選曲が決まってきました。

どらまーのきむくんがプロのお仕事が忙しくなって
あたらしく、れいくんが来てくれました。
これだけの金管木管を背負うのはとても大変。
それでも果敢にチャレンジしてくれています。

世の中は感染症対策一色。
そして政治的にもあれやこれやあって、なかなか思い通りにはなりませんが
すこしずつ前に進めていたらいいなと思っています。

1月の初春コンサートのアンケートをみんなで拝見しました。
まったく宣伝をしていなかったのに、ホームページやフェイスブックで確認して遊びに来てくださった方が多く、
全然更新していないブログですが、時々見てくれている人がいるというのはとても励みになっております。


新ボーカルで、テナーサックスのどらちゃんに対する暖かいお言葉がたくさんあって
本人もとても照れながらも喜んでおりました。

今年、12月18日のクリスマスコンサートもパワフルな歌声が炸裂する予定ですので
どうかみなさま楽しみにしていてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

令和3年8月練習後記 [練習風景]

ライブよてい。
よていはみてい。

1)枚方宿ジャズを開催されるなら出たいと思っています。
 11月の第二週。日曜日。審査に受かればいいなあ。

2)はつはるコンサートはやりたいと思っています。
 1月23日の日曜日。夕方から。メイプルホール大ホール。
 告知も宣伝もしてないから、きっと空いてるよー。
---------------
気が付けば8月がおわっていました。

緊急事態宣言で練習がなかったり
ちょっとの体調不良でも休んでもらったり
なんかもうグチしかでてこないので、
詳しくはアレだったりコレだったりですが、

みんな元気にしています。

キンキューやらマンボーやらで練習があっても短時間。
その上こんなご時勢、みんなでお話したりもあまりできない環境なので、
メンバーでLINEで繋がってみたりしました。

変わることを恐れず、便利なものは取り入れていく精神で、なんとか乗り越えたいです。

今年のメイプルサウンズJOのテーマは「旅行」
世界の国に関連した曲をやりたいなあと思っています。

ん?旅行じゃなくてオリンピックでいいやんて?

ちがうの。旅行なの。

遊びにいきたいの。

どっかいきたいの。


だから、旅行。


トラベルがトラブルにならないように練習いっぱい頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

4月と5月の練習後記というか練習なし。 [練習風景]

緊急事態宣言中です。

練習がなくなってはや1ヶ月。
みんなにもすこし焦りの色が見え初めてきましたが、
こればっかりはどうしようもなく。

令和3年(2021年)7月24日(土)
ビッグバンドジャズフェスタin茨木
多分499円。

茨木フェスティバルは4月の中止が決まってしまいましたが、
我々のイベントは単独で開催するかどうかのぎりぎりにいます。
茨木オークライオンズクラブのみなさまも頑張ってくれています。

オリンピックができるなら、我々もできるんじゃないか?

熱い日に涼しい会場で、テンションのあがる音楽を聴くのは健康にもよいんじゃないか?

なんて、言い訳のように色々考えていますが、本音を言えば、


もう、いいかげんに収まっててくれよ。
頼むよ。
ほんまによ。


という気持ちです。
ウイルスに打ち勝とうなんて大それたことは考えていません。
共存しながらも、普通の暮らしがしたいだけなんです。

「ひさしぶりやね。元気にしてた?」と集まれたら。
「こんなイベントあったんやね」と楽しんでもらえたら。
「音楽ってやっぱり面白いな」って思ってもらえたら。
「来年もまた来るわー」って笑ってもらえたらそれでいいんです。

とにかくみなさま健康第一で。
もうちょい。もうちょい!だよね!
nice!(0)  コメント(0) 

3月練習後記 [練習風景]

<ライブ予定>
令和3年(2021年)7月24日(土)
ビッグバンドジャズフェスタin茨木
(茨木フェスティバルの日)
-----
令和4年(2022年)1月23日(日)夜
メイプルホール大ホール
一ヶ月遅れのクリスマスコンサート、もしくは初春コンサート
------
気が付けば4月。

3月はとにかく練習していました。
衝撃的な別れがあったり、いろんなことがありました。
嬉しいことも。
そう。見学者さんにも恵まれた3月でした。

ます、エレキベースに若い子が。
ギターにベテランが。
アルトサックスに美女がそれぞれ見学に来てくれました。

当団の見学方法はすこし変わっていて、
一ヶ月まるまる無料で何度でも参加できます。

初見ができる人もできない人も、団員と一緒になって輪になって。
それぞれのペースで楽譜と向き合います。
どちらかというと雑談少なめ。
ひたすらに曲を追いかける感じかもしれません。

迷子になったっていい。
最後のジャーンだけ参加できたら、よし!

そうやっている間に、お互いの距離感が気持ちよくなったら見学終了。
月に1000円をノートに書いて支払っていきます。

3月最後の練習日。
エレキベースの見学者さんが「団費払います~」とノートに記入。
この瞬間から、もりもっちゃんはうちの子。

前バンドマスター守本と読みがかぶるので、森もっちゃん。
デビューまではまだありますが、同じステージに立つ仲間になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、
7月24日の土曜日。
ビッグバンドジャズフェスティバルin茨木を開催するという一報が飛び込んでまいりました。
もちろんもちろんエントリーです。

今年のメイプルの企画は「コロナのせいでできなかった旅行」がテーマ。
こんなときだからこそ、お客様に喜んでもらいたい!

アメリカ旅行?
ヨーロッパ?
欲張って世界一周とか?
宇宙旅行は?

あーだこーだ、いろんな楽譜を引っ張り出しては試しています。
コロナが収まって、みなさまにお会いできることを信じて、一生懸命練習しますね。
nice!(0)  コメント(0) 

1月2月の練習後記 [練習風景]

<ライブ予定>
令和4年(2022年)1月23日(日)夜
メイプルホール大ホール
一ヶ月遅れのクリスマスコンサート、もしくは初春コンサート
----------------------
気が付けば2月。

昨年末、今年の12月のホールの抽選会に落ちて、お正月にリベンジ。
初春の1月23日をゲットしたメイプルサウンズジャスオーケストラは
今年の選曲に入りました。

みんなから募集した20曲を片っ端からやっていきます。
これはアリじゃないか?
ナイわー!
すこし練習したらイケる?
などと、毎週毎週練習しております。

とはいえ、緊急事態宣言のこの時期。
もちろん練習も20時には解散しておかないといけません。

IMG_3299.JPG

いつもは18時半から21時までやっている練習も
18時から19時45分まで。
たった1時間45分しかありません。

もちろん、1時間たったら15分の換気。

多くの団員は練習しているより往復のほうが時間がかかっているかもしれません。

そんなときに飛び込んできた、ネスティコさんの訃報。

ビッグバンドのために800以上の楽譜を公開してくれた父でもあり
カウント・ベイシー楽団の作編曲家だったサミー・ネスティコ氏。
彼の編曲を演奏したことのないジャズマンはこの世に居ないとされている神。
そんな彼が2021年1月17日死去されたとの情報が。
96歳。

ジュニア・マンスとして知られるジュリアン・クリフォード・マンス・ジュニアさんも前日に亡くなっているんですよね。

もちろんお会いしたことがあるわけではないですが、それでもとてもとても寂しい気持ちです。
だから、今年はネスティコさんの曲も練習してみる?
まだまだ流動時ではありますが、一曲ずつ決めていこうと思います。

元気があればなんでもできる、の「元気」の難しさを感じる今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 

10月練習後記 [練習風景]

メイプルサウンズジャズオーケストラ
クリスマスコンサート 2020

2020年12月13日日曜日
箕面市メイプルホール 大ホール
17時半開場 18時開演

よほどのことが無い限り開演決定
------------------------
11月になりました。
来年から加入予定のエレキベースさんが見学にきてくれたり、嬉しいこともいっぱいの11月です。
引き続きギターさんを募集しております。

10月まで音楽室で練習をしていたのですが、コロナがうんたらかんたらで
11月から人数制限のゆるいホールでの練習が始まりました。

歌あり。

コーラスあり。

もちろん王道スイングあり。

和ジャズも忘れずあり。

懐メロあり。

あの朝ドラの人のマーチあり。

なんか、こう、
「せやんなぁ。そら、娯楽やし無くてもええかもしれんけど
  やっぱり音楽っておもろいやんなぁ」
って思ってもらえるような構成に出来たんじゃないかなぁ?って思います。


メイプルサウンズジャズオーケストラは今年で25年。
あの神戸の震災の直前に生まれて25年。

来年は予算の都合でアレかもわからないけど、今年はパァっとやりたいなと思っております。

新バンドマスター 金山俊夫
コンサートマスター 島村雄一 の二人をはじめ、みんなで作っております。

あと一ヶ月。
がんばりまっす!
-------------------
   以下広告
<まむら楽団からのお知らせ>
メイプルから3名が参加しているまむら楽団。
楽しいデキシーランドジャズを演奏しています。
----
☆11月22日(日)ミナミジャズウォーク
 道頓堀特設ステージ(ドンキホーテ前)
 13:00~ 無料のはず。
 とんぼりジャズボート(なんばハッチ前船着場出発)
 15:30~ 多分1800円
----
☆12月20日(日)デキシーランド・クリスマス
 ファンタイム ボニーラ【fun time BONILLA】←中止になりました。
 阪急梅田駅徒歩5分の茶屋町アプローズの地下1階
 13:00~サウスサイドジャズバンドさんの前座
 ミュージックチャージ 多分2500円

お問い合わせは
hyana875☆yahoo.co.jp はなこ まで
----------------
2020くりこん.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

9月練習後記 [練習風景]

12月13日(日)
箕面市立メイプルホール 大ホール
18時くらいから(もうすぐ時間決まります)
メイプルサウンズジャズオーケストラクリスマスコンサート

IMG_2990.JPG

きがつけば10月。
練習もあと1桁回となっていました。

IMG_2988.JPG

9月のメイプルサウンズJOはみんな元気に練習していました。
合宿がわりに昼から音楽室を借り切って、
13時くらいから夜まで練習とか。

IMG_2987.JPG

19時半、ボーカルさんが到着する頃にはバテバテ。
さすがのサックス隊も「くちが~くちがぁぁ」といいながら帰ってゆきました。
耐久8時間は厳しかったようです。

でもやっぱり、疲れたときのミ○タードーナツは美味しいなぁー。

IMG_2986.JPG

---
「さすがに、10月になったら落ち着いてるだろー!」と楽観的だったのですが
思ったより長引いてますね。コロナね。
アメリカの大統領も入院したり退院したり。

もうすぐインフルエンザのシーズンもはじまりますし。

で、ご心配いただいてるクリスマスコンサートなのですが、
とりあえずは、全力でやる方向で動いています。

発熱チェック、アルコール消毒はもちろんのこと、
演奏者とお客様の間を空けたり、お客様の掛け声が禁止なのでアンコールをなくしたり。
いろんなことを考えています。

それでも12月となると、どうなるか。
そもそも、お客様って来てくれるの?

そんな話が休憩中に飛び出します。

だからこそ、今年はいつもと違うことをやります。
ジャズじゃないこともやります。
みんながニヤリとしてくれることを。

どうぞお楽しみに!
nice!(0)  コメント(0) 

8月練習後記 [練習風景]

ライブ情報

12月13日(日)箕面市メイプルホール大ホール
 単独クリスマスコンサート(夕方18時くらいから?)
-----
相変わらずのんびりギターさんとエレキベースさんを募集しております。
-----
熱中症が危険だー!
新型コロナが危険だー!
バーベキューの水遊びで流されて危険だー!
車もバイクも交通事故で危険だー!
豪雨で水が危険だー!
危険だー!危険だー!危険だー!
と毎日テレビでたくさんの危険を教えていただいている今日この頃です。

IMG_2756.JPG

このまま、お餅がのどに詰まって危険だー!まで安定しないのですかね?
もっと先ですかね?

その前にクリスマス。
クリスマスといえばコンサート。

あると信じていろいろ対策しながら練習しております。

IMG_2755.JPG

防災対策というのはみんなそれぞれ少しずつ思いが違っていて、
それは大雨でも地震でもそうだと思うのですが、
そのストレス度もみんなそれぞれ少しずつ違います。

だから、そこはお互いの考えを尊重しながらの練習です。
ストレスこそが危険だー!と思うのですがね?

---
「ドクタージャズ(Doctor Jazz)」という曲があります。
ジョー "キング"オリバーが1926年に作曲した曲です。
---
もしもし?電話交換手さん。Drジャズにつないで?
先生が必要なの。先生なら治してくれる。

世界がうまくいかなくて、気持ちが落ち込んだら
ダンスの靴をはかせてくれるの。
診て貰ったら診て貰うほどまた診て貰いたくなるの。
ずっと診察してもらう夢をみるわ。
気持ちがめちゃくちゃになったときに治してくれる先生なの。

もしもし?電話交換手さん。Drジャズにつないで?
---
1926年というと大正15年で昭和元年。
1919年頃からのスペイン風邪の第三派が起こったあとの曲です。
きっと未知の病気と戦争の後でなんだか冴えない気持ちの頃でしょうか。

スペイン風邪がインフルエンザだと分かったのはこれから5年くらい後。
もしかしたら現代と共通する気持ちの曲かもしれないなぁと思いながら聞いております。

nice!(0)  コメント(0) 

7月練習後記 [練習風景]

ライブの曜日、長くまちがえてましたね。
12月13日「日曜」でした・・すいません。
記憶の中でなにかが改ざんされていたようです。
--
相変わらず、エレキベースさんとギターさんを気長に募集しております。
こんなときだから、見学にも行きづらいですよね。うん。わかる。
--
7月も半分が終わってしまいました。
コロナのせいで、もう、なにがなんだか分からない状態です。

ソリストを担ってくれていたTsaxあっきー君が会社のコンプライアンスの都合で来年まで休団。
コーラスつけてにぎやかにやるよーって思ってたら、これまたコンプライアンスの問題で中断。
人数が増えると来れなくなる人が出るという悪循環。

そんな7月でした。

北摂でも市民病院や大型ショッピングセンター、JRの駅や高校などでコロナがみつかったり。
とにかく、みんなの健康が第一。
うつらないこと。うつさないこと。
なげださないこと。にげださないこと。
しっかり消毒しながら練習をしております。

ソーシャルディスタンスを守って、できるだけ広く輪になっての練習なのですが、
隣の音は聞こえても、そのまた隣は聞こえないという弊害も出ています。
お向かいの音は比較的聞こえるんですけどね。
同じパートの子の音が聞こえない。
これはかなり不安な感じがします。

とはいえ、これが本番になったらさらに離れないといけない可能性もあるわけで。
それ以前に開催できるのかどうかも・・・
換気はどうするのか。
お席はどうなるのか。
消毒は十分できるのか・・・・

そんな中でもどらちゃんが手伝いにきてくれたり
エレキベースのNくんがヘルプに応じてくれたり
ジャスミンがおせんべいもって遊びにきてくれたり
楽しいことも沢山あるのです。

悪いことばかりじゃないよね。

さきほど、前バンマスの守本さんと電話をしました。
声はシャキっと元気そうでしたが、こういう状態で思ったよりリハビリも進まないのか
一進一退のようでした。

「こんなときやからな。でも、がんばりや」という声に励まされておりました。
励まさないといけない立場のはずなのに、やはり頭があがりません。

がんばろ。
nice!(0)  コメント(0) 

6月練習後記 [練習風景]

ライブ情報
12月13日(土)箕面市メイプルホール大ホール
 単独クリスマスコンサート(夕方18時くらいから?)
---------------
ギターさんとエレキベースさんを募集しています。
--------------
6月が半分終わりました。
梅雨に入りましたね。
暑かったり、冷たい雨だったり、なんだかへんな天気です。

すこしずつ色々なことが解禁されつつありますが、音楽業界はまだまだ試行錯誤の毎日です。
クリスマスコンサート、みなさまに楽しんでいただけて、かつ安全に開催するにはどうしたらいいのか
まだ結論は出ていませんが、曲だけは選んでいこうということで、日々、楽譜を出したり片付けたりしております。

メイプルサウンズは、個々の技術のレベルがまったく揃っていません。

見た瞬間演奏できる中級以上のメンバーももちろんおりますが、
初見譜面が読めないどころか、ドレミを書くレベルのもの。
音はわかるけどダイナミクスができないもの。
演奏できてるつもりでできてないもの
練習場に来るだけで体力が限界なもの
など雑多な集まりです。

だからこそ、毎週集まって練習しているわけです。

そんな中の2ヶ月以上のブランクは思ったより重篤でした。

演奏技術はもちろん、まさかの「目が楽譜に追いつけない」という新しい障害が。
そう思うと離脱4ヶ月のブランクを取り戻した元バンマスはすごかったんだなぁとしみじみ思うのです。

とはいえ、泣き言ばかりも言っていられないので、新しい挑戦も始めました。

今までから、メイプルはジャズオーケストラなわけですが、ジャズだけでなく色々なものに挑戦してきた実績があります。
今年はnot just jazz(ジャズだけではない)オーケストラとして、面白いスタイルでやってみたいと思っています。
ビッグバンドって、こんなこともできるんやなぁ。というのを楽しんでいただけたらいいなぁー。

練習、がんばります。

n.jpg

写真はさっちゃんから盗みました。ごめんねさっちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 練習風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。