SSブログ

6月練習後記 [練習風景]

ライブ情報
12月13日(土)箕面市メイプルホール大ホール
 単独クリスマスコンサート(夕方18時くらいから?)
---------------
ギターさんとエレキベースさんを募集しています。
--------------
6月が半分終わりました。
梅雨に入りましたね。
暑かったり、冷たい雨だったり、なんだかへんな天気です。

すこしずつ色々なことが解禁されつつありますが、音楽業界はまだまだ試行錯誤の毎日です。
クリスマスコンサート、みなさまに楽しんでいただけて、かつ安全に開催するにはどうしたらいいのか
まだ結論は出ていませんが、曲だけは選んでいこうということで、日々、楽譜を出したり片付けたりしております。

メイプルサウンズは、個々の技術のレベルがまったく揃っていません。

見た瞬間演奏できる中級以上のメンバーももちろんおりますが、
初見譜面が読めないどころか、ドレミを書くレベルのもの。
音はわかるけどダイナミクスができないもの。
演奏できてるつもりでできてないもの
練習場に来るだけで体力が限界なもの
など雑多な集まりです。

だからこそ、毎週集まって練習しているわけです。

そんな中の2ヶ月以上のブランクは思ったより重篤でした。

演奏技術はもちろん、まさかの「目が楽譜に追いつけない」という新しい障害が。
そう思うと離脱4ヶ月のブランクを取り戻した元バンマスはすごかったんだなぁとしみじみ思うのです。

とはいえ、泣き言ばかりも言っていられないので、新しい挑戦も始めました。

今までから、メイプルはジャズオーケストラなわけですが、ジャズだけでなく色々なものに挑戦してきた実績があります。
今年はnot just jazz(ジャズだけではない)オーケストラとして、面白いスタイルでやってみたいと思っています。
ビッグバンドって、こんなこともできるんやなぁ。というのを楽しんでいただけたらいいなぁー。

練習、がんばります。

n.jpg

写真はさっちゃんから盗みました。ごめんねさっちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。