SSブログ

4月のめいぽー [雑談]

気が付けば4月も半分どころか後半になっていました。
メイプルサウンズジャズオーケストラです。
みんな元気です!
相変わらず、ギターさん、エレキベースさん、トロンボーンさんを募集しております。
リードやりたいトランペットさんも随時募集中!

IMG_7403.JPG

詳しくはこちら
https://maplesounds.blog.ss-blog.jp/2023-02-07

トランペットさんは二名に恵まれ現在5名。
ギター・エレベさんもちょこちょこ見学者さんは来てくださっていますがなかなか・・
冷やかしOKですので興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽に見学にきてくださいね!
無理な勧誘はいたしません!
なんならライブの時に見てもらって声かけてもらってもOKですよー!

IMG_7402.JPG

ライブの予定は
6月第二日曜日の枚方ジャズストリートと
7月最後の土曜日のビッグバンドジャズフェスタ茨木にエントリーしました!
無事に受かるといいのですが。
詳細決まり次第お伝えしますね!

今年はDon't Be That Wayのような定番スイングはもちろん
Cariocaのようなラテン系
Alice Blue Gownのようなトラッド系
Please Don't Shoot the Trombone Players!のようなロックやファンクもいれて
いろんな構成の曲で遊んでいます!

ご興味のある方はぜひ!

IMG_7401.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

あけおめ(3)質問コーナー [雑談]

アンケートの質問コーナーです!
個人情報になりそうな場所は伏せています。
--------------------
☆昔、司会をされていた独特の口調でセンスもあったHさんはどうされたのですか?
☆ファンでした。

のんちゃんですね!私も大好きです。
今でも元気にされていますよ~。
ファンの方からコメントがあった旨、お伝えしました!
ありがたいことだと喜んでおります。
感染症がおさまれば、もっと活動範囲を広げていかれると思っております。
---------
☆日曜日なのでもう少し早い時間からの開催をお願いします。

私たちも早くから初めて早く終わりたいのはやまやまなのですが、
10時(ホール解放)舞台設置開始(ひなだんや照明などのつりさげ)
11時 大型楽器機材搬入 音響マイク設置
12時 ドラムなど機材搬入 
13時(楽屋解放)全員大忙し時間突入
 パンフレット・譜面台・今年は風船・たてかんばん・ロビー設営
 金管はウォーミングアップ開始・はさみはーのりはー!と大忙し
14時 リハーサル開始・照明・音響うちあわせ
   ☆こういう曲だから照明は赤色にしよう!とか
   ☆この人はソロだからマイクの音量上げようとかここで決まるよ!
   ☆全曲さわりまで演奏するから2時間以上かかるよ!
16時半 照明最終チェック 舞台演奏者まかない
17時半 開場 (18時開演)

と、結構カッツカツでやっております・・・
15分でも早くしたい、と常々思っております。
------
☆ジングルベルの英語の歌詞が後ろにテロップで出れば合わせて歌いやすくなるかも
☆曲によってイメージ画像がほしい

感染症対策の「みんなで歌わない」がなくなったらやってみたいですね!
その場合は、おそらくプロジェクターの利用になるのかしら・・
プロジェクター自体はそこまで高額ではないのですが、人件費がががが。
結局金か!そうなのか!そうだよな!
------
☆コンサート情報はE-MailやスマホメールでPRされてはどうでしょうか?
☆10/中旬の箕面市学び集いふれあいまつりの情報は出るのでしょうか?

当団は前バンドマスターの守本が「団員にライブのためのノルマを課さない」と実質一人で運営していたため、ノウハウがないというのも一つの理由ですが、
アマチュアミュージシャンのあつまりはどうしてもモチベーションに温度差があり全員がノリノリで協力してくれるとはかぎらないのです
そしてモチベーションの高いメンバーというのは物足りなくなり他の音楽活動にも手をだすという・・
協力してくれるメンバーは今でもお友達に声をかけてくれたり、フェイスブックの有料広告を自己負担したりしてくれているのですが、なかなかうまくいきませんね・・・

10/中旬の箕面市学び集いふれあいまつりはライブではなく公開練習となっているため特に告知はしておりません。
見学は随時受け付けておりますので、ライブじゃなくていつもの練習風景が見たい!という方はいつでもご連絡ください。
----------------------------------
疑問や質問などありましたらいつでもお気軽にお尋ねください[黒ハート]
大歓迎です!

nice!(0)  コメント(0) 

あけおめ(2)「アンケートコメント一挙公開!」 [雑談]

第二弾!アンケートのコメント一挙公開です!
質問コーナーはまだつづきますのでしばらくお待ちください[黒ハート]

個人が特定されそうな箇所は抜いています。
ご了承ください。
----------------------------
みなさまからのコメントは私たちにとって大切な通知簿。
全員で共有させていただいております。

そして頂いた募金のすべては今年の年末のクリスマスコンサートの舞台費用として大切に使わせていただきます。
ご協力くださいましたみなさま、ありがとうございました。
そして、ポスターを貼るご協力をくださいました方へは個人的にお手紙させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
---------------------------
小さな子供が一緒だったので一部しかきけませんでしたがとても楽しく聞かせてもらいました。
これからもがんばってください。クリスマスソングが一部になかったのが子供に残念でした。
今年は2022クリスマスコンサートですがアナウンスが2023となっていました。
開催していただきありがとう。
今年もとても楽しいコンサートでした(にっこり)
団員の皆さんがとても楽しそうに演奏されていて見ていてとてもよかったです。
MC上手!
歌がとってもお上手でした。
演奏はもちろん素敵でした。
生のブラスの音が効けて幸せでした。
毎年楽しみにしております。
観客がもっともっと増えればよろしいのですが~~
背景にイメージ画像がほしいな。
どらちゃんパンチが効いてよかったです!
「真珠の首飾り」はいつ聞いても感動する曲です。
リストから外さないでください。
トロンボーンの司会の女性の方はムードメーカーですね。とても素敵でした。
ドラムは力強くてはっきりしていてよかった。
ボーカルのパワーは楽しく力をもらいました。
「フェイス」すてきなリズムです。
「アメージンググレイス」の編曲はとてもよかった。
めちゃよかったです(ぐっ)
トロンボーンをしているのですがあんなに迫力があってかっこいいのは初めてみました。
楽しかったです。ありがとうございました(猫ちゃんのイラスト)
「アメージンググレイス」もっとシットリと!
「アメージンググレイス」アレンジが面白かった
ドラムが安定していて気持ちよかった
声量が素晴らしい
シンプルながら効果的な照明が好き
クリスマス曲を増やしてほしい。
来年も期待しています。
何とかシスターズよかったです!
「シングシングシング」感動しました。もっと聞きたいです。
「シングシングシング」最高
楽しそう。
力いっぱい(曲によってはいっぱいすぎる)
どの曲も同じ感じに聞こえる。もう少し力を抜いてもよいのではないか?
やわらかく、ムードがほしい(=目指せグレンミラー!)
でもとても楽しかった!!!
ドラムうまい。
好きな曲ばかりなので嬉しいです。
ノって楽しみました。ありがとうございました。
楽しめました。ありがとう。青春でした。
丑年の先輩もうし(闘牛士のマンボ)
**歳年上の同じ誕生日だった!いつもお若い!
全部良かったです。完成度がすごーい。
素敵なクリスマスを[黒ハート]
今年も楽しい生の音楽をありがとう
来年もますますのご研鑽ご活躍を期待します。
今年はすこし観客が少ないようで寂しい感じです。
宣伝が少ないかも?あるいは厳しい寒さが患となったかも。
メンバーの紹介があってもよいのでは・・?
吹奏楽でバリトンサックスをやっている中学生のものです。
今回も音楽を聴きました。私は一つ一つの音楽に感動しました。
音色・合図・リズム感・ビブラート・音量などが素晴らしかったです。
特に「シングシングシング」がよかったです。
私が好きな曲でドラムソロみたいなところやトロンボーンやトランペットの伴奏などが素敵でした。
他の曲のサックスソロをみて、「私もバリトンで前に立ってソロを吹きたい」と思いました。
今回も素敵な演奏ありがとうございました。
おつかれさまでした。
「闘牛士のマンボ」とても聞きごたえがあったのでよかった
「シングシングシング」ドラムの迫力があった
どらさん歌がうまくて聞きほれる。(声がのびる)
MCたのしかった
「ジングルベル」とても楽しい
「東京ブギウギ」ボーカルたのしく聞きました
一発目の出だしの音が低めから入る(何度もあった)
テンションを高くするために高めから入ったほうが良い
ヘイマンボ・フライミーは素晴らしい
金山マスターすばらしい
ドラムのレイさんよいですね。素敵
Sisters So good!!
プログラムとアンケートの番号が違っている
「闘牛士のマンボ」とても素敵でした。
アレンジの「アメージンググレイス」とってもよかったです。
「テキーラ」の掛け声がセクシーでした。
シングルベルシスターズに元気をもらいました。
いつもながら司会楽しいです。
来年のコンサートも今から楽しみにしています。
最近の曲もアレンジしてやってほしいです。
カラフルな風船、超かわいいです
全部素敵でしたよ。
今年も開催ありがとうございます。
毎年の家族の行事として定着しています。
歌も演奏もよかったです。
ほんのすこし、練習時間がたりなかったのかな?とおもう曲もありましたが
一生懸命さはよく伝わってきました。
ものすごくしょうもないことですが、うちの子はサンタをまだ信じている節があるのでメンバー紹介のとこでひやひやしました。
ボーカルの女性がいつも上手だとおもう。
トークも楽しい
ドラムソロがよかった。もっと聞きたい。
ピアノソロが効きたいです。
音楽とともに人生を謳歌されているのがとても素晴らしいなと羨ましく拝聴させていただきました。
司会も歌も素敵でした。
来年も必ず参ります。皆様のご健康をお祈りしております。
良かったです。
すばらしい。次回も楽しみにしています。ガンバッテください。
とても楽しく聞かせていただきました。
ジャズはかっこよくていいですね
「シングシングシング」とてもよかったです。感動しました
ドラムかっこよかったです。
毎年楽しくきかせてもらっています。
今後もがんばって続けてください。
MC+ボーカル=グッド
山下達郎のクリスマスソングは聞きたかったです。
ボーカル担当も欲しいですね。今日の女性GOOD!ボーカルonlyで可
ジャズバンドの幅が広がります。
2023年3月に高槻城公園芸術文化劇場(トリシマホール)がオープンしますので是非来てください
主人が茨木で見たとのことでめっちゃ楽しい時間をおくることができました
舞台の正面の二本のマイクのそばに二つの大きな楽譜立てが演奏者のお顔を見えなくしていて残念でした。
誰かその楽譜をみていらっしゃるようには見えなかったので。
来年はウエスタンも入れてください!
マーチや刑事ドラマものも。
毎年楽しみにしています。来年も必ずきますのでみなさまいつまでもお元気でいてください。
司会者の原さんのお声をきくといつもホっとします。
今年もありがとうございました。
サックスの新人さんとてもよかったです。
「闘牛士のマンボ」最高
久しぶりでたいへん楽しく聞きました。
近所でビッグバンドの演奏を聴けるとは思わずビックリ!
とてもよかったです。
残念ながら子連れのため一部しか聞けませんでしたが、また機会があれば聞きに来ます
毎年楽しみにしています。
楽器のできる人は素晴らしい!
毎年楽しみにしています[黒ハート]ありがとうございます
感想を書く際にボードのようなものがあると助かります。
ジャズの鑑賞は初めてだったのですが、力強い音色、歌声に感動させていただきました。
演奏だけでなく、元気にあふれており、照明や帽子など見た目等も工夫されていて活力をいただきました。
素敵な経験をありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
「アリアンザ」迫力のある音の流れ!
「茶色の小瓶」fine!
「シングシングシング」やっぱりいいね!
「フィーリンフリー」Quite Nice!
「真珠の首飾り」完成度高い!
「アメージンググレイズ」ちょっと元気すぎるかなー
「トントス」スケールの大きな曲調がぴったりの名演でした
今年はいろいろあって大変な一年でしたが、暮れにこんなBigBandなご褒美がありました。
きらびやかな音の洪水にパワーをもらいました。
来年のこのコンサートの時はどんな状況かなとおもいつつ、また来年も来させていただきます
素晴らしいひと時をありがとうございました。
大好きな曲がいっぱいで楽しいクリスマスをすごかせていただきました。
今年も素敵な曲をたくさん聞けて幸せでした。
今日は51回目の結婚記念日でした。
素敵な夜になりました。来年も待っています
ボーカル[黒ハート][黒ハート](はなまる)
(はなまる)MC
一人ずつ感覚をあけて寄ったほうがいいと思います。
エアコンが効きすぎています
楽しく過ごしました
2日前誕生日でしたので、また夫婦そろって聞きに来ますね
良いクリスマスと年末年始をお過ごしください。感謝!!!
来年のカレンダーに予定いれました!
ビッグバンド大好き人間です。メイプルさんは10年くらい前からあちこちで聞かせてもらっています。
いつもありがとう。メリークリスマス
ほとんど休まず演奏し続けていたドラムスの演奏者、とてもかっこよかった!!
一部のアンケートとプログラムが違う
知っている曲がたくさんで楽しかったでし!
何年もぶりのコンサートへのお出かけて知り合いにもあえました。ありがとうございました
---------------------------
みなさまの暖かいコメント、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます! [雑談]

2022年1月10日現在、
ギターさんとトランペットさん、トロンボーンさんを募集しております。
(それ以外のパートでも見学などは随時行っております)
https://www.facebook.com/maplesounds/ からご連絡いただけます。
(3日以内にお返事がない場合、hyana875(あっと)yahoo.co.jp にご連絡お願いします。)
一月から曲目総入れ替えのため、出遅れた感じもなく遊べます!
初ライブは6月を予定しています。
---------------------------------------------------
気が付けば1月も三分の一が終わっておりました。
みなさまおかわりございませんか?

メイプルサウンズJOは1月8日が初練習。
みんなで去年の楽譜を回収したり今年の楽譜を配ったりやんややんやとしております。

IMG_7215.JPG

というわけで!

去年のクリスマスコンサートのアンケートの中から質問があったものを!
第一弾!
--------------
質問ですが、選曲はどのようにされていますか?
選曲委員のように一部のメンバーで決めるのか
全員であつまって話し合いで決めるのでしょうか?
差支えなければブログで教えてください(にっこり)
よろしくお願いいたします。
---------
バンドによって違うとは思うのですがうちの場合、
10月頃 マネージャーが来年やりたい曲を考えろと全員に指令を出す
11月頃 コンサートマスターがみんなからやりたい曲を回収する
   (一人2曲もしくはパートで6曲まで)
12月ライブ前 ↑締め切り
正月に 希望曲をコンマスが楽譜が入った段ボールから探す(20曲くらい)

IMG_7211.JPG
初練習のときに発表 どきどきの初見大会
1月 無理な曲は無理という
3月 提出された曲の8割が没

IMG_7212.JPG

4月になると、こういう曲が多いから今年のテーマはこういうのにしよう!
だったらこういう曲を増やそう!というのが固まりだして
6月くらいに方針がきまる・・・

そんなかんじです。

事前にアンケートで映画曲の希望が多いよーとか、ラテンの希望が多いよーとかそういうのももちろん吟味されます。
今年は聖者の行進と刑事もの(?)が多かったイメージです。

さて、次はアンケート内容の発表です!
nice!(0)  コメント(0) 

わすれもののお知らせ2022.12.18 [雑談]

クリスマスコンサートにご来場いただきましたお客様にお知らせです。
すてきな柄のハンカチーフを落とされませんでしたか?

S__620470279.jpg

お心あたりのある方は、メイプルホールのある施設の二階、
受付までお寄りください。

nice!(0)  コメント(0) 

12/14(水)9:30~みのおFMにいつものMCが出演します。 [雑談]

12/14(水)9:30~(再放送19:14~)
タッキー816みのおFMさんでクリスマスコンサートの案内をさせていただきます!

いつもながらのぶっつけ本番!
に「タッキーCネットだより」に出演しまーす!
・・・・・って出演ってバンマスじゃなくていいのか?そうなのか?

パーソナリティーさんは やぶたあきこさま[黒ハート]
いつもの美声パーソナリティーさん[黒ハート]
たのしみ[黒ハート]

https://fm.minoh.net/
nice!(0)  コメント(0) 

12月18日(日)クリスマスコンサートを開催します。 [雑談]

---------------------------
12/18(日)
17時45分開場
18時開演
箕面市メイプルホール大ホール
予約不要!全席自由。
----------------------------

はやいもので11月になりました。

クリスマスコンサートまでは一か月ちょい。
来年のコンサートのホールの抽選は12/1。
年末でお仕事も忙しいメンバーもなんとか都合をつけて毎週練習。

ピアノのぺこちゃんがアンプをもってきてくれてみんなで立って演奏する練習したり
すこしずつ煮詰めていく作業にとりかかっております。

ことしは今のところコロナ感染の制限のない秋。
いろんなイベントがすこしずつ復活してきて、
感染者もじわりと増えてきていて
また、どきどきの一か月です。

どうかどうか、お体を大切に。
まずは健康。
そして、余裕があればクリスマスコンサートに遊びに来てくださいね。

image.jpg
---------------------------
12/18(日)
17時45分開場
18時開演
箕面市メイプルホール大ホール
予約不要!全席自由!
----------------------------
nice!(0)  コメント(0) 

【宣伝】デキシーランドジャズライブ【宣伝】 [雑談]

11月の枚方宿ジャズストリートは、ドラムなしの5人までしばりが出来たので出演を断念しました。
このウイルス流行の中、決断されたイベンターのみなさまにエールを送りたいです。
がんばれ!枚方宿ジャズストリート!

楽しみにしてくださっていたみなさま、申し訳ありませんでした。

ということで宣伝です。
メイプルサウンズジャズオーケストラの一部のメンバーが加入しているデキシーバンドが
ニューオリンズジャズの聖地・梅田ニューサントリー5で初ライブを行います。

まむらNS5.jpg

9月27日(日)14時~16時
☆まむら楽団☆
Tp小丸 Tb島村 Tuba原など
ワンドリンクとおつまみがついて2000円。
http://www.newsuntory5.jp/
感染症防止のため50名まで。
ニューサントリー5へ予約しておくとスムーズです。

ビッグバンドよりもっと古い古い音楽です。
ピアノ、バンジョー、ドラム、テューバにトランペット、トロンボーン、クラリネットが乗っかる音楽で、
マーチとラグタイムとブルースとカドリーユを足して4で割ったようなかんじです。

うーん。表現が難しいな?

よろしければ是非。


nice!(0)  コメント(0) 

6月の枚方宿ジャズプレイベント中止のおしらせ [雑談]

<今後のライブ予定>
10月まなびつどいふれあい祭公開練習エントリー予定
11月枚方宿ジャズストリート本祭エントリー予定
12月13日 単独クリスマスコンサート決定!
---------------------
6月14日の枚方宿ジャズプレイベントは中止となりました。
--------------------
4月も後半に入りました。
毎日元気に自粛生活を送っていらっしゃいますでしょうか。

メイプルサウンズJOは開団以来はじめての長期のお休みで、自主練習する人もいればサボっている人もいたりして、それぞれ楽しく自粛生活を送っております。
今はSNSなどが発達しておりますので、音信不通にはならないものの、毎週逢っていたメンバーに逢えないのは、なんだか寂しいです。

想像以上に状態が長引いていて、
5月3日~の高槻・富田ジャズストリート 中止
5月5日~茨木音楽祭 中止
6月14日 枚方宿ジャズストリート 中止
7月末~茨木フェスティバル(ビッグバンドjazzフェスタin茨木) 中止

と、軒並み音楽イベントが中止が決定しております。
メイプルサウンズジャズオーケストラも、秋まで巣篭もりかなぁと思っております。

こんな大きなパンデミックになるとは。
今はお薬ができることを祈っておとなしく、うつらない。うつさない。うつにならないようにするのが精一杯です。

さて、100年前に起こったパンデミック、いわゆるスペイン風邪(A/H1N1亜型インフルエンザ)は第一次世界大戦の末期のこと。
1918-19年頃といわれています。
地球上の人類の1/4~1/3が感染し日本でもたくさんの方が亡くなりました。
世界では戦争で亡くなった方よりインフルエンザで亡くなった方のほうが多かったそうです。
それもあり戦争も早く終わったといわれています。

そんなパンデミックの前の年。1917年。
アメリカの第一次世界大戦参戦に伴いニューオリンズの歓楽街、ストーリーヴィルが閉鎖されます。
基地に近い歓楽街は兵士たちの病気の元と思われたからです。

演奏の場所を失ったミュージシャンはこのニューオリンズとシカゴを行き来する船、外輪船で演奏を続けていました。
キングオリバーやサッチモ(ルイアームストロング)もそうです。
そうしてジャズはシカゴに進出してゆきます。
また再生可能なフォノグラフレコーダーいわゆる「レコードプレーヤー」の特許が切れ、普及し始めたのもこの年。
そうしてシカゴジャズが花開いていきます。

病気がはやって良いことなんて一つもありませんが、何年かたったときに歴史のど真ん中を体験できたことをみんなで笑えたらいいなぁとぼんやり思っております。
アレがあったからコレができるようになったね、みたいなことが後からわかるのかもしれませんね。

もうしばらくみんなで自粛。がんばりましょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

今年度は初春コンサート。来年度は。 [雑談]

令和2年1月25日(土)初春コンサート
箕面市立メイプルホール大ホール
17時45分開場
18時15分開演
入場無料
お子様歓迎
2時間くらい
---------------

12月になりました。
メイプルホールの抽選会です。
毎月1日に抽選会があります。

抽選日が日曜日だからなのか、
それとも12月にイベントをやりたい団体が多いからなのか
いつもなのか
45を越える団体が集まって、みんなでガラガラポンをします。

IMG_1930.JPG

ルールは簡単。
80まで番号をふったガラガラポンをまわして
数字の小さい人から先に選ぶ権利。
大ホールも小ホールもリハーサル室も
数字が小さい人から恨みっこなし!

今年は金山兄貴、島村そして私の3人で
去年のリベンジに向いました。

島村くんは朝ご飯にカツをたべて縁起をかつぎ
無神教の私も天に祈り、
すべてを金山兄貴にゆだね、
一発勝負の抽選!

引いた番号は「10」
選ぶ権利は5番目!

というわけで、

2020年12月13日(日)
クリスマスコンサートを行えることになりました!

2020年1月25日に新春コンサートをやって
2020年12月13日にクリスマスコンサート!
その間、322日!
練習回数40回弱!

IMG_1931.JPG
兄貴のドヤ顔をみながら食べるパフェは格別です。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。