SSブログ

5月練習後記 [練習風景]

ギターさん・エレキベースさんを募集しております。

https://maplesounds.blog.ss-blog.jp/2020-03-30

他楽器も見学者さん大歓迎!
---------------
2020年12月13日(日)
クリスマスコンサート
箕面市メイプルホール大ホール
6時か6時半くらいから
-----------------
気が付けば5月も終わっておりました。

みなさまお変わりございませんか?
メイプルサウンズジャズオーケストラです。

5月の最後の日曜日に音楽室がやっと開放になりました。
とはいえ、1時間に1度の換気、
ソーシャルディスタンスを守って
消毒も入念に。

2ヶ月以上楽器ケースすらあけていないメンバーや
ミュートをつけてしか吹いてないメンバー、
なんだか指がからまわりしちゃうメンバーなど色々で
それぞれの劣化はある程度予測していたもののみんなで音を鳴らせるありがたさにはすべて吹き飛んでしまうのです。

今回、通常練習ではなく、自由練習ということもあり集まったメンバーは7名。
おしゃべりも楽しみました。
こういうことって滅多にないので、みんなの率直な意見がいろいろ聞けてそれはまた楽しいものでした。

その中でメインになった話題はやっぱりクリスマスコンサートのこと。

やはり、この情勢を考えると、遠方からのお客様は難しいのだろうなと。
毎年楽しんでくださるお客様も、(我々も)1歳ずつ年をとって、健康の観念からももしかしたら減ってしまうのかもしれない。
それでも足を運んでくださったお客様にニヤっと笑ってもらえるようなプログラムにしたいね。

さらに、もともとビッグバンドやジャズをきく習慣のない、歩いて来れるみなさまに「これ、知ってるわぁ」と喜んでいけるようなプログラムってないだろうか。

がんばれニッポン。コロナなんかに負けないぞってプログラムはどうだろう?

となればもう、それは

★有名スイングvs日本の曲のジャズ★しかないのかなって。

通称、和ジャズ。メイプルが一番得意なジャンルで勝負。

今年の前半、クリスマスコンサートのテーマを考えて、
世界一周旅行にするかとかJAZZの歴史をさかのぼるのはどうかとか
いろいろ話は出たけど、やっぱりこれかなぁって。
まだ1曲も練習してないけど。
あと半年あるやん!

そんな5月でした。
nice!(0)  コメント(0) 

4月は活動停止中 [練習風景]

ギターさん・エレキベースさんを募集しております。
とはいえ、活動は5月10日以降。
https://maplesounds.blog.ss-blog.jp/2020-03-30
------------------
4月になりました。
桜が綺麗ですね。
今年は入学式まで桜が咲いていて・・・・って、新型コロナでみんなお花見どころちゃなくなってますね。

毎週かかさず練習をしてきたメイプルサウンズJOですが、5月6日まで施設が閉鎖になったことから練習もストップ。
過去にこれほど練習がなかった時はありません。

7月の茨木フェスティバルが中止となったことで、
ビッグバンドjazzフェスタin茨木も中止。
先のライブでかろうじて残っているのが6月14日の枚方宿ジャズストリート。
これも五六市が中止なら中止。
今のところ見通しはとてもとても暗いのです。

ギターさんも見通しが立たずに辞めてしまわれましたし。
明るい話題が・・・明るい話題・・・

そうそう。元バンドマスター、守本さんと電話でお話しました。
いつものごとく、飄々と明るい元気な声で

「元気にしてる?楽器吹からへんから元気ちゃうなぁ~
 一ヶ月も練習せえへんかったら、へったくそになるで!」って。

守本さんの声を聞くと元気になります。
最後はやっぱり人間関係。
みなさまと安全にお会いできる日まではやっぱり我慢ですね!

ストレスのたまることもあるかと思いますが、
賢い人や偉い人が一生懸命お薬を開発してくれています。

fight_virus_woman.png

お薬ができて、ワクチンができて、先の見通しがたったら、またお会いしましょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

2020年2月練習後記 [練習風景]

2月も終わろうとしております。
メイプルサウンズジャズオーケストラです。

新型コロナの影響をうけて、みんなしょんぼりしております。
我々アマチュアミュージシャンでもイベントの中止でしょんぼりなので
プロミュージシャンのみなさまはもっと大変。
わりと死活問題だったりします。

今のところ、箕面市では「不特定多数があつまるイベント」に関しては市の方針でほぼキャンセルとなっておりますが、
練習などの特定メンバーに対しては施設を開放してくださっております。
ありがとう箕面市。
大好きだ箕面市。

IMG_2113.jpg

相変わらず毎週毎週、毎週毎週練習しております。
ドラム桃ちゃんが卒業、新ドラマーとしてきむくんががんばってくれることになりました。
若手でイケメンでテクニシャンのきむくんなので、なんの不安もありません。
初ステージは6月くらいの枚方かなぁ。と思っております。
まだエントリーが始まっていないのが気になりますが、あのイベンターさんたちはやってくれると信じております。

IMG_2129.JPG


というわけで、守本さんから譲り受けた楽譜を、あれこれ出してきては演奏。
ボツになって即日回収、そしてまた持ってきて、を繰り返しております。

みんなであーでもないこーでもない、調がちがうアレンジがちがう言いながらガヤガヤ選ぶのもなかなか楽しいです。
それと同時にこの楽譜たちをすべて把握していた守本さんはやはりすごかったなぁと思うのです。

あ。守本さん元気です。
めっちゃ過去形で書いてますけど、元気ですのでご安心ください。
多分、もうすぐうずうずして楽器を吹きたくなるんじゃないかなーと思っております。

IMG_2130.JPG

そんな中、ギターさんとボーカルさんが一ヶ月の体験中です。
焦らずせかさず、3月まで見学。
みんなも無理な勧誘はせず待っている状態です。

そんなとき、見学中のボーカルさんが
「もう、今日団費払ってええのん?」って。
もしかして決まる?決まるのか?そうなのか?
乞うご期待なのであります。

そんな我々ですが、引き続きのんびりとエレキベースを募集しております。
https://maplesounds.blog.ss-blog.jp/2020-02-03

どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

7月になりました(練習後記) [練習風景]

7月27日(土)
茨木フェスティバル内
ビッグバンドjazzフェスタin茨木
茨木クリエイトセンター
18時50分~

茨木チラシ2.jpg
------------------------
出演予定
13:00 Blue Dog Jazz Orchestra
13:50 Jackとまごの気Band
14:40 Urban Notes Big Band
15:30 Mid Sound Jazz Orchestra
16:20 The Good Time Jazz Orchestra
17:10 Bluesin' Jazz Orchestra
18:00 坂晃とハバネロ Jazz Orchestra
18:50 Maple Sound Jazz Orchestra
19:40 New Wave Academy
--------------------------

7月になりました。
今年はへんな梅雨で、雨季のようにドカ降りしたり
ぜんぜん降らずに涼しかったり
夏のように暑かったり。

メンバーも、休みが重なってで寂しかったり
全員そろっててうるさかったり。

そんな中、来年の新春コンサートに向けて、ラテン曲の練習がはじまりました。
今はとにかくいろいろやってみて、よさそうなものを選曲している最中です。
和ジャズラテンもあれば、マンボもルンバもサンバも。
ポルトガル語圏系もスペイン語圏系もなんでもかんでもやってみています。

このなんでもかんでも感がメイプルらしいというかなんというか。

楽しいです。

7月末の茨木がおわれば
10月20日(日)箕面まなびつどいふれあい祭
11月10日(日)枚方宿ジャズストリート
1月25日(土)新春コンサート
と、秋までライブがなさそうなのでしっかり仕込めるのではないかと思います。

パーカッション問題が解決したら、ですが。

うむ。

がんばろう。
nice!(0)  コメント(0) 

6月練習後記 [練習風景]

<ライブ予定>
6月9日(日)
枚方ジャズストリート
15時45分~岡本町公園
<雨天中止:朝8時には決定>
---------------------------
7月27日(土)
茨木フェスティバル内
ビッグバンドjazzフェスタin茨木
茨木クリエイトセンター
早くて17時半くらい?未定
------------------------

早いもので6月です。
みんな元気に、暑いっていったり寒いっていったりしながら練習しています。

そんな中、メイポーなメンバー3人で
OSAKAビッグリバージャズフェスティバルに遊びにいきました。

2.jpg

トランペットのゆうがちゃんはマホガニーホールストンパーズのお手伝いに。
トロンボーンのまむらくんはHIROSIMAホットキャッツに。

1.jpg
私はバストロンボーンをスーザフォンに持ち替えてマーチングに。

ビッグバンドはもちろん大好きで毎週練習していますが、
こういうクラシカルなトラッドジャズもとても楽しいものです。

そして、もちろん、あたりまえに、そのままメイポーな練習へ。

体力の限界まで練習しました。
ちょっと限界を超えてしまったかもしれません。
がんばります。

さて、枚方宿ジャズストリートが始まります!

枚方「宿」は東海道五十七次の中の56番目の宿場町。

東海道五十三次として大津(京都にいく最後の宿)までが有名ですが
54 伏見
55 淀
56 枚方
57 守口
 →二里で京橋(高麗橋)
と大阪まで繋がっています。

なので「宿」が付いているそうです。


今のところ、お天気は回復との予報。
雨天の場合、朝8時の段階でわかるようです。

涼しくて、曇りで過ごしやすい日になぁれ!
nice!(0)  コメント(0) 

9月~10月練習後記 [練習風景]

ライブ予定
2018年10月21日(日)箕面市まなびつどいふれあいまつり
箕面市中央生涯学習センター(音楽室)
メイプルホールのある施設3階
15時くらいから1時間の公開練習

2018年12月23日(日・祝)
クリスマスコンサート2018
箕面市メイプルホール(大ホール)
!!!無料!!!
17時半開場 18時開演
------------------------------
気づけば10月。
9月はどこにいったんだ。

秋です。

今年は11月にTpゆうがちゃん、Tbおとーちゃん、ドラムももちゃんが
新宿トラッドジャズフェスティバル招待出演のため、枚方ジャズストリートに
出演できなくなってしまいました。
http://www.jazz-nagaya.com/18aki/2018aki-jazzfes.html

「まむら楽団」の情報はこちら
https://mamuragakudan.theblog.me/

で、そのかわりに枚方への恩返し。
「エー音くらわんか」に出演。
43878709_343617769528534_8227461497068978176_n.jpg
ビッグバンドが乗れる広さがないので、まむら楽団で。
私もチューバでまじって演奏してまいりました。
レベルが高くて、ひぃひぃ言いながらでしたが、楽しい収穫祭でした。

一方メイプルは、たのしい見学者さんも遊びにきてくれたりといたって平常運転。
台風がきたりはありましたが、例年よりガッツリガッツリ練習をしています。
多分例年よりがっつりがっつり。
IMG_0565.JPG

最近スパルタなんですよね。
曲間が短くて。
合宿のような3時間練習。
それもまた楽しい。
IMG_0566.JPG
その間にもイベントへのチラシの折込があったり、クリスマスコンサートへの準備があったり、ちいさく動いております。
IMG_0563.JPG
みんな健康でわぁわぁいいながらの秋。
クリスマスコンサートまであと2ヶ月。
IMG_0567.JPG
そろそろ仕上げに入れそうかな?

がんばろう!
nice!(1)  コメント(0) 

8月前半練習後記 [練習風景]

ライブ予定
2018年10月21日(日)箕面市まなびつどいふれあいまつり
箕面市中央生涯学習センター(音楽室)
メイプルホールのある施設です。
多分14時か15時くらいから1時間の公開練習

2018年12月23日(日・祝)
クリスマスコンサート2018
箕面市メイプルホール(大ホール)
!!!無料!!!
17時半開場 18時開演
---------------------------------------------
7月末のビッグバンドフェスタin茨木の台風中止から一週間。
このイベントの中止はメイプルサウンズJOにとってはとても痛手でした。
燃え尽き症候群というかなんというか。
やってやるぜ!という気持ちいっぱいだっただけに、
ちょっと心がなえてしまって、しょんぼりの一週間。

でも、見学者さんが遊びにきてくれました!
素敵なギタリストさんと若いトランペッターさん。

長く一緒に遊べるといいなぁ。
でも無理な勧誘はしませんよ。
みんなでじっと待つのです。
「入団したい」の一言を。

8月になりクリスマスにむけて新しい曲の練習も始まりました。
ジングルベルです。ホワイトクリスマスです。
このクソ暑い夏にメリークリスマス!なのです。

2018フライや.jpg

今年のポスターは、2ndトランペッターちゃん作!
可愛くて若くてラッパが上手くてこんなチラシも作れちゃう!
くそう。いぢめてやる。(うそ)

そんな練習風景がのぞける公開練習が10月21日にあります。
公開練習もクリスマスコンサートも精一杯がんばります!
nice!(0)  コメント(0) 

3月末練習後記 [練習風景]

<ライブ情報>
☆5/5(土祝)茨木音楽祭(いばおん)
 早くて14時、遅くて18時開始ごろ
☆未定7/8(日)枚方宿ジャズストリート2018
 (プレイベント・ビッグバンドフェスティバル)
 出演できたらいいなぁ。と考え中
☆未定7/28(土)ビッグバンドジャズフェスタin茨木
 出演したいなぁ。と立候補中
---------------------------------------
はやいもので四月になっていました。
去年の今頃はいろんなことがあって、しっちゃかめっちゃかだったのですが
今年はのんびりとした春です。

五月五日の子供の日に茨木音楽祭(いばおん)があります。
どのイベントも主軸となるボランティアさん不足に悩まされているようで
今年は当団もイベントのお手伝いをさせていただくことになりました。

とても名誉なことです。
すこしでもお力になれたら幸いです。

お手伝いといえば、最近、団員がみんな率先していろんなことを担ってくれています。
送迎を率先してやってくれたり楽器や楽譜を運んだり。
お菓子がおいてあったり。
楽譜の読み間違いや勘違いも「ちゃうで」と笑いあえたり。

すこし余裕が出てきたのかもしれません。

そんな今年のテーマは「映画音楽」

ジャズ色の薄い曲もあり、古いのもあり新しいのもあり。
せっかく演奏する縁があったのでいろいろ調べてみると、
「***のレビューで使われた曲」という説明文を良く見かけます。

一応映画なのにレビューってなんだ?とおもって調べてみました。

「レビューとは主に19世紀から20世紀初頭にかけて映画が発達する前の
オペラやミュージカルに類似した形式で、音楽、舞踏、寸劇を
ひとつの演目として展開する。
しかし、それとは反対に一貫した筋書きには欠ける。
お堅い題目よりはむしろ一般的なテーマを扱った楽しい出し物を揃え、
ソロ・パフォーマンスとダンス・アンサンブルを交互に上演する」
(wikipediaより)

ざっくりいうと、やはり舞台やショーっぽい?

そもそも映画は1893年、アメリカのエジソンが発明し、動く写真として
はじめは舞台やショーを撮影していたそうです。
そういう経緯もあり、レビューを撮影して映画として上映していたようなのです。

とはいえ、音声はなく、映写機がとてもうるさいこともあり、ピアノや足踏みオルガン
の演奏による音楽の伴奏とともに上映する形式が一般的。

日本でも1890年代から「浅草仲見世」「芸妓手踊」などが活動写真として上映されます。

その後、トーキー映画としてストーリーがあり、音声の入ったものが出てきます。
なんとなく「映画」のイメージはこのトーキーありきな感じですね。

1927年、アメリカで世界初のトーキー『ジャズ・シンガー』は
今でもアマゾンやnetflixなどで見ることができます。

ちなみにアマゾンでは予告編がすこーし見れますが、びっくりするくらい
画面が動かないので。。。うん。
無題.jpg

この映画で流れる曲「Blue Skies」はとても有名で素敵な曲ですねぇ。
メイプルでも演奏したことがあります。

(今年演奏するとは言ってませんよ?)

というわけで、今年のメイプルのテーマ、映画音楽の中には
無声映画時代のレビューもトーキーも含むことになりました。


映画って本当に良いものですね。
それでは次回を御期待下さい。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...
(淀川 長治さん風)

nice!(0)  コメント(0) 

2月練習後記 [練習風景]

三月四日(日)亥子谷スプリングコンサート
15時半開場 16時開演
吹田市亥の子谷コミュニティーセンター
無料!出入り自由!飲食自由!

16時~亥の子谷ストンパーズ(ニューオリンズジャズ)
    (メイプルから2名出演!)
17時~漫才・ギター弾き語り
18時~メイプルサウンズジャズオーケストラ

1515384258009.jpg

五月五日(土祝)茨木音楽祭
福祉文化会館オークシアター
時間未定

十二月二十三日(日)
箕面市立メイプルホール(大ホール)
クリスマスコンサート
------------------------------------------
二月も終わろうとしています。

今年は映画音楽をテーマに、ということで、
ジャズがやりたい人、ちょっとクラシックにやりたい人
思いつきでいろいろ教えてくれる人など意見も活発。
みんながワーワー話をしているのを見ているのが楽しいです。

あれもこれもと色々実験中。どうぞお楽しみに。

そんな中での吹田いのこだにのコンサート。
去年やった日本の曲と映画の曲がまじってえらいことに。

会場は駅からすこし離れていてアクセスが悪いと思いきや
近隣駅から10分おきにバスが出ているので、意外に近いです。

逆に駐車場がちょっと遠いです。
分かりやすいのは名神のむこうにある武田薬品と肉そばたいこ亭
の間が停めやすいかもしれません。

お時間あるかたはぜひ!

というわけで、五月五日の茨木音楽祭。
出場決定しました!
お時間は決まり次第お伝えします!
nice!(0)  コメント(0) 

9月練習後記 [練習風景]

☆10/22(日)15時~まなびつどいふれあいまつり
メイプルホール(音楽室)公開練習

☆11/12(日)枚方宿ジャズストリート
岡本町公園 時間未定

☆12/23(土祝)クリスマスコンサート
箕面市メイプルホール(大ホール)
開場17:45時 開演18時15分 (2時間程度)
----------------------------------------

台風がきたり、来年のボランティアイベントが舞い込んだりしておりましたら9月が終わろうとしています。
今年は日本の曲!ということで、練習を進めています。

日本の曲ってなにやるん?
東京キューバンの民謡シリーズとか
アローさんの日本の歌シリーズとか
多分、日本で楽譜をもってるのはウチだけのはず、の曲とか。
といいつつまだ定まってないので内緒です。

10月は箕面市立中央生涯学習センター主催の「まなび・つどい・ふれあいまつり」
http://toyonakayutakamachi.jp/blog-entry-963.html

201709191738355b3.jpg

開会式ファンファーレのところにそっとメイプルサウンズの名前が。
前日の土曜の朝、トロンボーン4人でちょこっとだけファンファーレもどきをさせていただきます。
そして、今日現在まだどれをやるか決まってないというね。
一応2曲まで絞ってあるのですが、もはやいつものごとくです。
大丈夫か?ボントロ隊?

ビッグバンドとしては10/22(日)15時、音楽室で公開練習をします。
ライブではなく公開練習です。
なので、まだ仕上がってない曲をやる、ということです。
これはこれでなかなかスリリングな試みです。

そして、この公開練習のあと、別施設に移って本当の練習(反省会)をします。
お酒は飲みません。お茶です。本物の反省会です。
そして、マジ物の練習です。

・・・・ストイックです。


そして、11月は枚方宿ジャズストリートです。
とりあえず、審査には受かった模様です。
多分岡本町公園です。

枚方宿ストリートに(プレも合わせて)かれこれ15回くらい出演しておりますが、ずっと「おかもとちょう」と呼んでました。

岡東町はオカヒガシチョウ
岡南町はオカミナミチョウ
岡山手町はオカヤマテチョウ
岡本町はオカホンマチ。

なので、通ぶって「オカホンマチ公園!」と覚えてください。

教えてくれたさっちゃんありがとう!

ちなみに時間はまだわかりません。
分かり次第ご連絡します。


12月にはクリスマスコンサートです。
いつもよりすこし早く始めます。
早く始めたら早く終わるのか?
そのあたりはわかりません。

来年2月に吹田でボランティアライブがあるかも・・・です。

おたのしみに!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。