SSブログ

1月2月の練習後記 [練習風景]

<ライブ予定>
令和4年(2022年)1月23日(日)夜
メイプルホール大ホール
一ヶ月遅れのクリスマスコンサート、もしくは初春コンサート
----------------------
気が付けば2月。

昨年末、今年の12月のホールの抽選会に落ちて、お正月にリベンジ。
初春の1月23日をゲットしたメイプルサウンズジャスオーケストラは
今年の選曲に入りました。

みんなから募集した20曲を片っ端からやっていきます。
これはアリじゃないか?
ナイわー!
すこし練習したらイケる?
などと、毎週毎週練習しております。

とはいえ、緊急事態宣言のこの時期。
もちろん練習も20時には解散しておかないといけません。

IMG_3299.JPG

いつもは18時半から21時までやっている練習も
18時から19時45分まで。
たった1時間45分しかありません。

もちろん、1時間たったら15分の換気。

多くの団員は練習しているより往復のほうが時間がかかっているかもしれません。

そんなときに飛び込んできた、ネスティコさんの訃報。

ビッグバンドのために800以上の楽譜を公開してくれた父でもあり
カウント・ベイシー楽団の作編曲家だったサミー・ネスティコ氏。
彼の編曲を演奏したことのないジャズマンはこの世に居ないとされている神。
そんな彼が2021年1月17日死去されたとの情報が。
96歳。

ジュニア・マンスとして知られるジュリアン・クリフォード・マンス・ジュニアさんも前日に亡くなっているんですよね。

もちろんお会いしたことがあるわけではないですが、それでもとてもとても寂しい気持ちです。
だから、今年はネスティコさんの曲も練習してみる?
まだまだ流動時ではありますが、一曲ずつ決めていこうと思います。

元気があればなんでもできる、の「元気」の難しさを感じる今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。