SSブログ

3月練習後記 [練習風景]

ライブのご案内
★決定!5月5日(木・祝)茨木音楽祭
茨木市福祉文化会館5階(オークシアター)
15時~

☆未定。6月12日(日)枚方宿ジャズストリート
 多分。お誘いがあれば。お誘いがあるといいなぁ。

★決定!7月30日(土)ビッグバンドフェスタin茨木
茨木市クリエイトセンター
市民会館がなくなってしまったのでお隣のクリエイトセンターでやりますよー。
-----------------------

3月も終わろうとしています。
メイプル史上いろんなことにチャレンジした3ヶ月でした。

1)映画音楽にチャレンジしました。
 ジャズ要素のない映画音楽に四苦八苦。
 「吹奏楽能力があれば簡単や!」「吹奏楽やったことないです!」「ぼくも!」
 正直お披露目できるのかすら心配です。
 メイプルサウンズウインドオーケストラにはや代わりです。
 5月の候補曲になっています。「これか!」と思ってもらえたらソレです。

2)和ジャズ大好きメイプルで、和に挑戦しました。
 ジャズ要素1割の和に挑戦しました。
 もはや和ジャズじゃなくて「和」。
 ジャパンサウンズジャズオーケストラにはや代わりです。
 5月の候補曲になっています。「これか!」と思ってもらえたらソレです。

3)女性団員による合唱に挑戦しました。
 男性陣は演奏。女性は歌という曲に挑戦しました。
 楽器とちがって声って音量が出ないし難しいー。
 ボーカルさんの大変さがよく分かりました。
 お披露目はまだまだ先です。

4)みんなが楽譜をもちよって初見大会がありました。
 それぞれ、持っている楽譜を持ち寄って演奏してみました。
 みんな持ってるもんですねぇ。楽譜。
 
5)とにかくたくさん笑いました。
 サックス・ペット・ボーンの垣根をとりはらって、みんなで楽譜とにらめっこ。
 「惜しい!」「半拍早い!」「がんばれ!」とみんなで声を掛け合っての練習でした。
 昔はパート練習のときの他パートの人なんて、そっくりかえって不機嫌な顔してた
 ものですが。「あああぁぁぁ」って声が出ちゃうくらいみんな熱心でした。


 
新しいメンバーもすっかりメイプル色。
このメンバーで5月の本番にむけていよいよ本稼動です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0