SSブログ

10月17日練習後記 [練習風景]

☆★10月のライブ予定★☆

・日時ーー10月24日(日)
  ★☆箕面生涯学習センター祭まつり(無料)☆★
  場所:箕面メイプル大ホール
  時間:14時20分~14時40分

・日時ーー10月30日(土)
  ★☆ミナミジャズフェスティバル(無料・一部有料)☆★
  場所:中座くいだおれビル地下一階(Live Cafe ZAZA)
  時間:15時30分~16時ごろ
     http://minami-jazz.jp/ くわしくはこちら。

  ☆メイプルの出演するZAZAは有料スペースになります。
   入場券は全会場共通の2日通し券で前売り2000円、当日2500円です。
   前売り券のお求めはチケットぴあ、ローソンチケットでお買い求めいただけます。
    http://minami-jazz.jp/ticket/index.html


-------------------------------


ライブの合間の練習です。

10月はライブラッシュであまり練習日がありません。
その上、10/31は5週目&ミナミジャズフェスティバル翌日なのでお休み!
ライブチケットを頂いたので、ミナミあたりに繰り出そうかと思っています。

さて、今日も今日とて練習。
アロージャズオーケストラの中嶋先生も来てくださって楽しい一日でした。

トロンボーンさんの座席順がいつもと違って、いつもと違う後頭部。
すると、前から音量落とせの指示。。。ん?

「スラーにデクレッシェンドかかって、次の音符からにもデクレッシェンドがかかってるときは、一度大きくして、じゃなくて、そのまま段々小さくなんだけど・・」

  えっ。

し、知らなかった。。。。(てへ)
ずっと間違えてた!全部間違えてた!
てか、そんなんあちこちにいっぱいあるぞ!

「それからこっちは、ffがあって次が「subito mf」だから、急にすとんと音を下げるってことで・・」


うあー。。

そうやったんやぁ。。。
ぜんぜん記号読めてない・・・

見回すとみんなうなずいてる。

うあー。私だけー?

メイプルに入団した頃、「mf」と「ff」ってどっちが大きいの?と友人に聞いたくらいのオバカ度です。
ええ。「メゾ」と「メガ」の読み間違いってやつですね♪
3年たっても未だに友人に語り草にされてるくらいのシロウトが一人混じってますので、ご注意ください。

といいつつ、pppまで落とせない私・・

「ここ、黙ってていいよ?ここのmfからそっと入ってきたらいい」
「いや、むしろそっと入るほうが難しくないですか?」
「じゃぁ、ここまでエアラッパでここから入っていい~?(能天気)」
「でも、そっとね・・そっと」  こそこそ

そういった打ち合わせもとても重要なのです。

じゃぁ、ここの小節から、強弱しっかりつけてやってみようやないか~いってことになって、やってみたんです。


・・・めっちゃ鳥肌たったっ。
ダイナミクスつけたらこれだけ曲が変わるんか!
すんごいっ。すんごいぞみんな!
みんなもすごく満足げな顔。

で、メイプル、まだまだ伸び代あるぞ!
ほいじゃぁいっちょ、始めっから通してみようやないか~いってなって。


あれ?


いつもの元気なメイプルに戻ってますがな!


で、この鳥肌たった練習。。。
メモリーカード挿しそこない(もしくは抜け)エラーにより録音取れず。

「天満音楽祭といい、今回といい、一番いいとこで録音なしか!」
「しかも中嶋先生のドラムやのに・・・」

えと、みんなの心のメモリーに・・・(てへ)

すいません。機械オンチで・・・・・

そんな今週の練習曲は!
----------------------リードK氏のメールより。

<練習曲@10/17>
テーマ
After You've Gone
Christmas The Joy&Spirit
 1.Jingle Bells ×2
 2.Westminster Carol
 3.Silent Night
 4.Adeste Fideles ×2
浪路はるかに
The Trumpeter ×2
The Opener ×2
そうらん節
Goodbye My Heart
Apple Honey ×2
Intermission Riff ×2
How About You
Georgia On My Mind
-------<休憩>-------
テーマ
Dimensions In Blue
荒城の月
Charade
Blues On Parade
Los Tontos ×2
When I Fall In Love
Cubano Chant ×2
Secret Love
Estancia
テーマ
--------------------------

でした。

みなさまお疲れ様でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。