SSブログ

6月20日練習後記(前半) [練習風景]

★宣伝★メイプルサウンズジャズオーケストラ
セルシーたそがれコンサート★出演決定!
  8月20日(金曜日)19時15分START!

それから・・パーカッション募集中です!
---------------------------------
蒸し暑いどんよりとした日曜日。
そういえば、新人サックス隊の個人練習が13時半からやるとか。
というわけで、いっちょかみの私も2時半すぎくらいに覗きにいってみました。

思い起こせば3年前。入団直後にバンマスとマンツーマンで練習・・のはずが
1オクターブも怪しい私に練習ができるわけもなく、
「で、なんの音が出るのよ」と笑って(あるいは呆れて)リズムボックスを取り出し、
バンマスがワンマンショーを開いてくれたのは良い思い出。

マンツーマンですぜ。
こんな贅沢は二度とない。
(かと思ったら、今日も聴けた♪ありがとうございました!)

それはさておき、サックス隊に愛の鞭が容赦なく飛ぶのです。
といっても団員にとってはは聴きなれたことばかり。
あたたかい笑顔で見守っていました(?)
つか、横で吹いて邪魔しながら遊んでました。

 休符を数えず体に叩き込む。
 ♪をいちいち見なくて形で脳裏にリズムが出るようにする。
 1曲のうち繰り返すフレーズを覗くと、じつは難しいのは数小節しかない。
 そして、一曲できたら他も曲も同じだからもう出来たも同然・・

ニュアンスでは理解しても、物理的になかなか・・ね。
でも、すぐにその意味がわかる!ように!なる!かも!

Image463.jpg

「合宿って・・どんなんですかぁ?」 新人さんに聞かれました。

んー。
昼前に集まってー体育館に準備してー
音だしてー
ごはん食べてー
音だしてーまた食べてー音だしてー
有志だけであつまってー
アドリブ練習とかやってー
オトナだからお酒のんでー
よっぱらって楽器とりかえっこしてー
トロンボーンさんが私のラッパふいてて
私、バストロ吹いてるし。。
気がついたら夜中1時まわってて。。
で、朝6時にラッパの音で目覚めて。。
ごはんたべて。。練習して。。
ぱんぱんに腫れたお化けのQ太郎みたいな唇で笑いながらカレーたべて
片付けて帰るの。

Q.jpg


「それ、・・・部活?[たらーっ(汗)]

13時半から始まったパート練習も17時で一度終了。
このあと18時から音楽室に移動して全体練習です♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Dixie好きのリード吹き

>それ、・・・部活?
ん~部活っしょw
てゆーか私も合宿は初参加ですけどね。
でも高校時代、同じ場所でブラバンの合宿をしたことがある。

by Dixie好きのリード吹き (2010-06-21 22:29) 

ひゃな

吹奏楽経験もないものですから、学生の部活ってこういうカンジなのかーとすこし感動。

かなり体育会系なんですね。

あ、でも「体育館の外周走れ」とか腹筋50回とかはないですよ。

多分。

文化系クラブにしか所属したことのない私。
合宿なんて食って喋ってテレビみて寝るだけでした・・

by ひゃな (2010-06-22 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。