SSブログ

Autumn Leaves(枯葉/Les feuilles mortes)の歌詞 [演奏曲紹介]

★宣伝★メイプルサウンズジャズオーケストラ
セルシーたそがれコンサート★出演決定!
  8月20日(金曜日)19時15分START!

それから・・パーカッション募集中です!
----------------------------------------------------------

先日の日記で「枯葉」の日本語歌詞を「かれはよぉ~♪」と書いたところ、とある団員さんより「ほんまにそんな歌詞なん?」とたずねられまして。
え??ちがうん??とすこし慌ててしまい、ちょっと調べてみました。

JAZZ屋であれば「ナット キング コール」が日本語で歌った枯葉のほうが有名。
私のような遅咲きのJAZZもどき屋はテレビの印象のほうが強くて、そこの差に気がつくのにかなりの時間がかかってしまいました。

ナットキングコールは何曲か日本語で歌っていて、どの歌詞も有名になっています。
たとえば「L-O-V-Eの」


 ♪「L」と書いたら
  Look at me
  「O」とつづけて
  O.K.
  「V」はやさしい文字
  Very good
  「E」と結べば
  愛の字 L・O・V・E

と歌ったのもナットキングコールです。
日本語上手なんですよねぇ。ローマ字で書いたものを見て歌ったという逸話もありますがほんとかなぁ?
喋れたんじゃないかなぁ?なんて思うくらい流暢です。

で、枯葉。

 ♪窓辺に 散りゆく
  並木の 枯葉よ
  想い出 かなしく
  わすられぬ 夏の日

  君の腕 やさしく
  私を 抱きて
  つきせぬ 恋の夢よ
  語りし あの日

と歌ってらっしゃいました。

で、ワタクシ、このナットキングコールの枯葉を知らなかったんです・・
無知ですいません・・・

もともとこの曲はフランス歌曲、シャンソンだったんです。
で、私の知ってた枯葉は、作詞家中原淳一の発案で、日本人のシャンソン歌手第一号と認められた高英男が歌っている枯葉・・・・

 ♪枯葉よ~絶え間なく~散りゆく~枯葉よ~
   風に散る~落ち葉のごと 
    冷たい土に~落ち果てて♪

高英男さんといえば「ゆ~きの降る町を♪」でも有名なあの人です。
ちょっと宝塚っぽいお化粧を施した男性で俳優さんでもありました。
男性でお化粧をされていたのは美輪明宏さんか高英男さんかというくらい印象にあって、悪役の似合う俳優さんでした。
2008年まで現役で歌っておられたようですが2009年に亡くなっておられたんですねぇ。
知りませんでした。

そのほかにも、いろんな訳や歌詞あるようで調べれば調べるほど面白い経歴の曲のようです。
「仏→日」もあれば「英→日」もあるし・・奥深い!



ワタクシ人間がズボラなもので、いちいち下調べをせず適当なことを書いてます・・
こういった指摘は大歓迎です♪
これからもご指摘お願いしますです。(ネタにもなるんで・・・)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

silanママ

ああーー ありがとう!! うた仲間でうたう 今月のうた 「枯葉」で
「かれはよーーー」 を 探しておりました なかなか みつからなかったのがー!  見つかって よかったーー!
とても 感謝! ありがとうさん でーす
その上 ナッキンコール(!!!)さんのまで 
ホントニ ありがとう  でーす
                 ウタママ sirann より
by silanママ (2010-11-13 17:31) 

ひゃな

コメントありがとうございます!

すこしでもお役にたててよかったです~。
枯葉、いい歌ですね♪
是非是非歌ってください~。

今後ともよろしくお願いします。
by ひゃな (2010-11-15 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。