SSブログ

6月5日練習後記 [練習風景]

★宣伝★メイプルサウンズジャズオーケストラ
セルシーたそがれコンサート★出演決定!
  8月20日(金曜日)19時15分START!
  場所:千里セルシー1階 セルシー広場
    http://www.selcy.co.jp/access.html
   梅田から20分の「千里中央駅」スグ!です。
-----------------------------------------------------------------
真夏のような暑い暑い日曜日。
今日もみんなで練習です。でもクーラーがついてるもんね♪
6月万歳!

新しくAサックスに加入してくれた最年少タイのTちゃんが入団決定。
おめでとうございます!ありがとうございます!
セルマー軍団の中のyamahaは大変だと思いますが、そこは若さと技術と情熱で大丈夫!
ファイト!一発!なのであります(古いって)

今日も今日とて新しい一譜。

「Autumn Leaves 」とか「Les Feuilles mortes 」とか言われるあの曲。
そう。いわゆる「枯葉」ってやつです。
知ってますよ。知ってる曲ですよ。

でも、こんなアレンジ聞いたことない!(え?無知なだけ?)

日本語では歌詞も単純に「かれはよぉ~♪」みたいなカンジになってますが、このフランス歌曲がアメリカに持ち込まれたときに英語版歌詞を作ったのは、あのムーンリバーや酒とバラの日々を作詞した人とおんなじ人(のはず)で。
ところが、この人たちがこの曲のヴァース部分を省略してしまったもんだから、まったく違うみたいな曲になっちゃって、アメリカ生まれの曲扱いになったとかいうちょっとした小噺がある。。んじゃなかったかな。。。

とかいうのを遠い目をして思い出しておりますた。(いや、楽譜見ろって)

そんないらない情報はさておき、まぁ、有名な曲がやってきたわけです。
とりあえず譜面コピー。んで、楽譜凝視。(でも読めない)

  「楽譜配られたら、いきなり吹き始めたらあかんで!
   まず、全体をみる!
   途中で転調してないか? コーダはどこだ?(どコーダ?)
   吹くのはその後やぞ!」

膝でカウントとりながら歌いだす人あり。
そうはいってもいきなり吹き始める人あり。
人の楽譜を覗きにいく人あり。

わいわいがやがや。

私といえば、人が歌ってるのとか吹いてるのを耳を大きくしてひたすら覚えるんですけど。
業界では耳コピーというそうです。
有名なアレンジであればその場でyoutubeで探します(検索の鬼と呼んでください)
あああ。今日のこの楽譜は参考音源がないのか。。(凹)

で、
いっちょ、やってみようやないかぁ~い♪ってなって。

ま、私は相変わらずのふにゃふにゃ~~。
(バンマスが飛んできて吹いてくれました・・・)

帰って、耳コピーと楽譜を照らし合わせる作業します・・・・

-------------------------------

って、こんなオバカな日記のこのブログですが、どうやら
「メイプルサウンズJO認定(オフィシャル)」
になったようです
   \(^o^)/

バンドマスターの勇気と
団員のみなさまの心の広さに感謝です。

記載漏れとか書きたいこととか、いっちょお叱りの言葉がありましたら

            このへんの下の ↓「コメント」をクリックしてください。

日記のUP方法は調べて団員のみなさまにご連絡しますです。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

高山

この度入団しました、高山です♪
毎週日曜の夜にこのブログ見るのが習慣になってます!
楽しみにしてまーす☆
これから宜しくお願いします^^
by 高山 (2010-06-07 18:09) 

ひゃな

入団おめでとう!
メイプルおにゃのこ部でようこそ♪
(そんなものがあったかどうかは不明)

7月の連休は合宿があるから、日にちあけておいてね~
詳しくは次回練習で!

ブログは・・だらだらがんばりまーす。
by ひゃな (2010-06-07 20:59) 

Dixie好きのリード吹き

入団おめでとうございます、メイプルへようこそ^^
2月入団の私にもついに後輩が出来て嬉しいです。
これから一緒に頑張りましょうね~。

> バンドマスターの勇気と
> 団員のみなさまの心の広さに感謝です。
いやいや、ひゃなさんのバンド愛にも感謝です。
いろいろお世話して頂いて感謝してますよ~^^
by Dixie好きのリード吹き (2010-06-07 21:56) 

ひゃな

ほんと、私もうれしいですよね!

>2月入団の私
あ、そか。
うちの大黒柱だと思ってたら(汗)ソウデシタ。
一瞬、何年前の2月かと思いますた。
私、時系列おかしい・・・

まぁあれです。
愛はあっても腕はない
口は出しても金は出さない  ってやつ・・
by ひゃな (2010-06-08 10:25) 

のん。

こんちは。
隔週参加のVocal担当です。

知らんうちにメンバーが増えてて、とまどっておりまふ。
と言うのはウソー!!!

頑張ってくださいねぇ。
by のん。 (2010-06-12 19:19) 

ひゃな

うひゃひゃ。
バンドの全体像(実態?)の観察日記をお願いします!

ぼちぼちね。ぼちぼち。
by ひゃな (2010-06-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0