SSブログ

メイプルの秘密(3) [団員募集]

メイプルの秘密の第三弾!
まだまだあります秘密シリーズ。

メイプルに所属して2年。
たまりにたまった譜面は現在、こんなことになっています。

Image421.jpg

[ちっ(怒った顔)]すこしは整理しろって団員の罵声が聞こえてくるようです。


どんな譜面があるのか?
ちょっと眺めてみました。

圧倒的に多いのはアルフレッド社の楽譜でしょうか。
レベルは2~3あたりの楽譜が多いです。
中高生の友、music8は見たことがありません。

他に東京キューバンボーイズやあやしい手書きの譜面もあります。
もちろんベイシーもあります!

インザムードやA列車、真珠の首飾りなどの有名どころにいたっては何パターンあんねん?ってカンジです。
波路はるかに、とか闘牛士のマンボにいたっては、ご両親世代(もしくは祖父母世代)は懐かしくて泣いてしまうかもしれませんね。

アラフォー世代だったら、
ロッキー3のテーマだったeye of the tigerとか(あ、普通のロッキーのテーマも演ったなー)、郷ひろみさんの「あーちーちあーち」の原曲livin la vida locaなんかはご存知かも。
サウンドオブミュージックの「my favorite things」なんかも有名どころですねぇ。
bright swingのあまり聞かないアレンジで演奏しました。

バンドマスター曰く「3000曲あるからな!好きなのもってくるから言ってくれ!」だそうですが、実は2000曲くらいしかないとかあるとか。。。

私が見たことがあるのは100曲くらいでしょうか。それでも多いですよね。


そんな今年の練習曲例は?(といっても抜粋)---------------

小原節 (Swing)・ ボレロすなやま (Bolero)《GtSolo》
Dimensions In Blue ・TickleToe 《AsaxSerection》
Mambo Jambo (Mambo) ・Estrellita 《TPSolo》
Stella By Starlight《TB》 ・You AreTooBeautiful 《AsaxSolo》
Moment To Moment 《AsaxSolo》 ・Moon River (ベイシー)
Fancy Pants (ベイシー) ・Fly Me To The Moon (ベイシー)
Softly As In A Morning Sunrise 《PfSolo》
Take The 'A'Train ・Out Of The Doghouse ・Secret Love《TB》
Cubano Chant ・Invitation・Blues On Parade ------------など。

そんな中での今年の千里ジャズの演目リスト

1)テーマ
2)Take The " A " Train
3)Blues On Prade
4)Estancia
5)Secret Love
6)How About You(ボーカルあり)
7)When I Fall In Love(ボーカルあり)
8)荒城の月
9)Alianza
10)Good Bye My Heart
11)La Suerte De Los Tontos
12)テーマ


11曲目にやっているLa Suerte De Los Tontos。6/8拍子というちょっと面白い曲です。
アメリカのドラムコーなどでよく聞く曲なのですが、こういった曲を日本のビッグバンドが演奏するのも珍しいのではないかと思います。

「みんながやらない曲をやってみよう!」なんてノリで練習を始めてしまいました。

ここに載せたいのですが。。

    私が大失敗したので載せませんっ。(個人的理由)

次回の本番までお待ち下さい。
てなわけで、またしくじるかどうか聞きに来てくださいね!

こんなメイプルでは

   テナーサックスとパーカッションを引き続き募集しております。


ここまで書いて気がつかなかったのですが指摘されました。
   「連絡先書いてないじゃん」

てなわけで

    hyana875★yahoo.co.jp です!
  ★を「@」に変えてください。。。スパムメールよけです。

  メールの題名は「メイプルの件」でお願いしますです♪
-----------------------------
5/24補足
 アルトサックスおよびテナーサックスの募集を終了いたしました。
 パーカッションは引き続き募集いたします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0