SSブログ

メイプルの秘密(2) [団員募集]

メイプルサウンズジャズオーケストラが他のビッグバンドと違うところ。
それは音の大きさです。

もともとオーケストラという性質上、
何本かある楽器(たとえばトランペットなど)は、

一番たかいリードの音が一番大きく、2nd、3rdと小さくなっていって、
4thに至っては感じる程度に吹くのが一般的です。

しかし、練習中は4thの低い低い低音まで全部聞こえるように吹きます。

バンドマスターの言葉を借りると
  「ぎゃぁ~~っと吹け!」といわれます。

この練習方法は、一見おそろしい不協和音を生み出しますが、確実に
楽器に息が入る練習方法です。
  「まず、でかくていい音を出せ。
   ピアニッシモというのは一番いい音のボリュームを下げることであって
   ぼわっと吹くことではないんだ。だから練習ではギャっと出せ」

吸って吸って吐いて吐いて吸って吸って吐いて吐いて

  「シャープもフラットもあとから掃除しとけ!
   とにかく自信もって吹け!」

吐いて吐いて吸って吸って吐いて吐いて吸って吸って。

軽く過呼吸になるのですが、まだ倒れた人はいません。

見学者さんがみんな言うのは
  「すんごいパワーですね!!!!」ってこと。

とにかく爆音で吹きまくってるから、スタミナができるんですね。

そんなこんなでテナーサックスを募集しているのはそのまま継続で。さらに!
パーカッションも募集しています(現在一人おりますが一緒にやってくださる方)

こんなに元気だからラテンの曲も多いんです。

。。正直、私が初めてメイプルに見学に行ったとき、
   純粋にラテンバンドだと思ってました!
   あは!団員のみなさまごめんなさい!


去年の千里ジャズフェスのアンコールです。50分吹きまくってのアンコールで

http://www.youtube.com/watch?v=HViSiEtgOz0

このノリ!


というわけで、パーカッションの方募集です。(テナーサックスもね!)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

DQぷろ(予定)

せっかくなのでツッコミをば。

どのパートも音楽全体を支えているのですっ!
バランスよりもまず助け合いの心を…。

などと言いながら、
陰ながらこのblogの動向を見守っておりまする。
なんなら、blogカキコもお手伝いしましょうか?

練習風景などもアップしてみてはいかがでしょ。
バンド論などは語れませんが、ヒューマンウォッチングは得意です。

また相談しませう。いらなければあたたたかく…見守りまーす。
by DQぷろ(予定) (2010-05-15 17:51) 

ひゃな

ありがとうございます!
なるほどぉ。練習風景は思いつかなかった。。ふむふむ。

カキコのお手伝い是非是非お願いします!
次回練習時に相談にいきますー。

いらないことないです。是非是非。
by ひゃな (2010-05-15 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0