SSブログ

12月23日クリスマスコンサートアンケート集計(1) [ライブ報告]

毎年年末にクリスマスコンサートのアンケート集計を行っています。
一年間の通知簿ですから、大切に大切に読ませていただいております。
今年は450名のお客様に恵まれ、そのうち254名の方にお返事を頂きました。

印象的だったのは、ご家族づれで来てくださった方が例年より多かったこと。
ちいさなお子様にとっては音も大きく知らない曲ばかりだったことと思います。
「飽きてすぐ帰るかとおもったら最後までいた」とおっしゃっていたご家族や
「ヒマだったからちょっと寄って帰るつもりだったらこんな時間になった」
と笑ってらしたご家族も。
ミュージシャン冥利につきるというものです。

あと、喫茶店で聞いてきてくださった方がいらっしゃったことや
偶然コンサートに来る方に出会って急遽そのままついて来てくださった方がいらっしゃったこと。
このご縁ってすごいことですよね。ありがたいことです。

遠方から足を運んでくださった方も多くてびっくりしました。

毎年来てるから、去年きて楽しかったから、というお声もたくさん頂戴できました。
音楽をやっていてこんなにすばらしいほめ言葉はないと思います。
ありがとうございます。

そういうわけで!
アンケート254枚一気に大公開です!
-------------------------------
1)本日のコンサートはいかがでしたか?
 来年も来たい!164票
 満足した   65票
 まぁまぁ   2票
 残念     0票
概ね合格点をいただけて安堵しております。

2)コンサートを何でお知りになりましたか?
 ポスターチラシなど128票
 誘われて     54票
 箕面市広報    42票
 出演者より    37票
 他イベントで見かけて 12票
 ぱど・サンケイリビングなどタウン誌 12票
 ホームページ  7票
 フェイスブック・ツイッターなどSNS 4票
 毎年来ているから 3票

誘われて来てくださった方がとても多い!
誘ってくださった広報部長さんがたくさんいらっしゃる様子。
ご縁がつながってこのコンサートになったことがよくわかります。

3)どちらにお住まいですか?
☆箕面市 144票
 豊中市 36票
 大阪市 10票
 池田市 8票
 吹田市 7票
 川西市 6票
 守口市 3票
 茨木市 3票
 京都市 2票
 宝塚市 2票
島本町・姫路市・長岡京・富田林市・交野市・門真市・堺市
神戸市・豊野町・猪名川町・ニュージーランド・愛知県 1票

お膝元の箕面市、やっぱり強い!
ニュージーランドや愛知県の方は帰省されていらっしゃったんでしょうか?
謎が深まります。

4)性別と年齢
 男性 98票 女性106票
今年も女性の勝ち!いや、勝ち負けではないんですが。

 中学生以下 7票
 未成年   2票
 20代    6票
 30代    6票
 40代   25票
 50代   33票
 60代   74票
☆70代   90票
 80代   15票

70代パワー!すばらしいです。
メイプルサウンズの70代もパワーがすごいですからね。
納得です。

5)今回印象に残った曲・気に入った曲

 11位 八木節 52票
 10位 素敵なあなたBei Mir Bistu Shein 56票
 9位 恋人よ我に帰れLover, Come Back to Me 57票
 8位 東京ブギウギ 60票
 7位 荒城の月 73票
 5位タイ 恋のバカンス チリペッパークリスマス 77票
 4位 君といつまでも 78票
ここまでわりと接戦なのですが、ここからドカーンと票が増えます。
 3位 ブラスマシーン 108票
  ドラムス川上のマジックパワーも加わってますかね?
  手品って本当に釘付けになります。
 2位 そうらん節 115票
  メイプルといえばこれ!という代表曲でもあります。
  みんなが楽しそうに演奏していたのも印象的でした。

ダントツの一位は!

 ☆闘牛士のマンボ 163票
 「毎回演奏してほしい」「懐かしい」の声がたくさん!
 金山俊男のこん身のアルトサックスが見る人をうならせた曲でした。

6)リクエスト曲は?

リクエストトップは「「シングシングシング」「マンボNo5」で4票ずつ。
とても楽しく陽気になります。主人にとっても学生時代のダンスパーティーの思い出の曲です。
とのコメントも頂いています。

その次が
「ニニロッソの曲をどれかアレンジして聞きたいです」2票
「ジェームスボンドのテーマ(007)」2票
「インザムード」2票
「映画音楽をアレンジしたもの」2票
(いそしぎ・サマータイム・慕情など)
(エデンの東・慕情・ミスターロンリー・黒い瞳)

映画音楽、来年挑戦してみようかという企画が持ち上がっています。
慕情に2票入ってますね。いい曲です。

その他には、
ドリカムの「ウィンターソング」ジョンレノン「ハッピークリスマス」
ラルクアンシエル「ウインターフォール」グレイ「ウインターアゲイン」
キロロ「冬のうた」木村カエラ「バタフライ」中島みゆき「糸」
「オーバーザレインボー」「ニューヨークニューヨーク」
「ピーナッツベンダー」「サウスオブザボーダー」美空ひばり
「ルート66」ラテンの曲「ティーフォートゥ」「私の青空」ビートルズナンバー
映画音楽 「モダンタイム」「ハニーテイスト」「ビタースィートサンバ」「マルタ島の砂」
「スランドバイミー」「Aトレイン」「ハウハイザムーン」「花火」
「波路はるかに」「すずかけの道」「キエンセラ(Vo)]「スペイン」「モーニン」
「クリスマスイブ」「もみのき」「戦場のメリークリスマス」「恋人はサンタクロース」
「テネシーワルツ」ベンチャーズの曲「ワッツアワンダフルワールド」
「聖者の行進」「茶色の小瓶」「天然の美」「さのさ」「マイアミビーチルンバ」
「テイク5」「イパネマの娘」「マシュケナダ」「アメージンググレイス」「てんとう虫のサンバ」
「ムーンリバー」「カリフォルニア」「ホワイトクリスマス」「五つの銅貨」
ブラザーズフォーの曲「城ヶ島の雨」チャーリーブースの「ハウロング」
ウエストサイドストーリー サッチモの曲
「サンチェスの子供たち」が聞きたかった
「ムーンライトセレナーデ」
「コーヒールンバ」今youtubeで10歳の男の子がウクレレで見事な曲を聞かせてくれています。
オーケストラでも聴きたいです。
「荒城の月」胸にしみました。この次も聞きたいです
「ゴールドフィンガー(歌入りシャーリーバッシー007)」ボーカル三宅さんの歌い方にぴったりで是非聞きたいです。
「闘牛士のマンボ・ブラスマシーン」毎年お願いします。
ジャズならなんでも(デキシー・モダン・スイング・ウエスタン等)

など、たくさんのリクエストを頂きました。

客席が暗く、アンケートを書くのも大変だったこととおもいます。
ご協力いただき、本当にありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。