SSブログ

2月19日練習後記 [練習風景]

夜明けがすこし早くなってきて、春が近づいてきた今日この頃です。
ライブが5月5日の茨木音楽祭とまだ遠いので2週に一度の更新になってしまってます・・わはは。

メイプルサウンズジャズオーケストラでは、4月のイベント用の練習に一生懸命です。
アレンジャーの山崎先生が毎週のように指導に来てくださっています。
19日は主催者さんも顔を出してくださいました!

譜面には細かいニュアンスが書かれておらず、先生の指示でニュアンスを決定付けていきます。
踊るように歌いながらニュアンスを眼と耳で体感させてくださいます。

一般的にビッグバンドはリズムセクションの動きに応じて演奏を変化させる音楽なので、通常指揮者が居ません。
我がメイプルサウンズにも指揮者はおらず、バンドマスターが最初の合図を出し、最後を締めるのが通常のやり方です。
ですから、譜面を見ながら先生の動きを見る、ということに慣れていません。
その分、リズムセクションは責任重大。
重大な分だけ指導も多く入ります。

凹んだり笑ったりしながらの練習です。

「このチャチャチャの部分、グィロが居るなぁ」
「そうですねぇ。やっぱりグィロほしいなぁ」

グィロはギロ・ギイロとも呼ばれ、細長い筒にギザギザがついた楽器です。
棒でこすることで音を出し、ギーーっチャッチャというような音がします。

「だれかやってくれへんかなぁ」
「トランペットぉ。人、余ってへんかぁ?」
「はーい!じゃぁ、やります!」←っておい。俺。

志願してグィロをさせていただけることになりました~

がっ。

帰ってYOUTUBEでグィロの演奏方法などを調べていくうちに顔面蒼白。
決して簡単な楽器ではないのです。
しかも、チャチャチャとサルサの利き比べすらできてない自分。
なんで立候補したのだ・・?大丈夫か?

とりあえず、筋力トレーニングの上、パーカッションN氏に指導をうける予定です。

腕が細くなっちゃったらどうしよう~←?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0