SSブログ

サックス募集締め切り☆パーカッション募集中! [団員募集]

大雨暴風な嵐の日曜日でしたが、新人さんの見学者さんが2名いらっしゃいました。
全員サックス!ありがとうございました!

Tsax バンマス・お手伝いU嬢・初めての見学者さんT氏(入団確変中)
Asax K氏・見学3回目W氏(入団確変中)・初めての見学者さんT嬢(カワユス)
Bsax D氏

と、集まったり合計7人!
こりゃすごい!
このブログをみて応募してくださった方もいて、これまたびっくり。
すごいぞインターネット!

で、なぜかトロンボーンが二人体調不良によりお休みで二人っきり。
トランペットは相変わらず元気にずぶぬれの5人。

しかし、新人さん来ようが来まいがいつものメイプル。
配慮なし!見学者は団員と同じ!初見とか初めてとかお構いなし!のいつもの練習風景でございます。
しかもわしらにとっても初見の楽譜が配られ、

  「こんなん、3回演ったらできるから!
  このまえテレビでスティービーワンダーのこの曲聴いていいなと思って。
  で、譜面のファイルみたらあったから持ってきたよ!」

「・・・あるんだ。。なんでも持ってるな・・・」とつぶやく団員たち。
よっしゃ、いっちょやってみようやないか~い~♪



思い返せば3年弱前。

 「ドレミの音階も怪しいですがビッグバンドがすきなので見学にいっていいですか?(テナーの子連れていくし)」
とバンマスにメールを出したのが事の発端。
当時テナーサックスを募集中で、トランペットは募集していませんでした。
 「歓迎します。勉強したいならいつでもどうぞ!(でも、テナーの子を連れてきてね)」
と優しいお返事を頂き、いそいそと見に行ったら
 「楽器だして。ここ座って。これ楽譜」
と楽譜の束を渡され放置プレイ。

お構いなしに進んでいく練習。
ワクワクテカテカとラッパを抱きしめて(吹けないもん)聴いていた3時間。
数回の練習見学の後、まったく戦力になっていないのに
 「半月後のステージに立ってね。演奏曲はこの10曲の中からね
  テナーの子と練習しといてね」
と通告されたあつい夏の日。

全員が暗記している当バンドのテーマ曲さえ音源探しの段階。
二人で必死で個人練習した東京キューバンボーイズのそうらん節のジャズバージョン。
頼みのyoutubeにも音源が無く&楽譜が読めない&手書きで見づらいと三重苦。
私はこのときから練習録音を決意したのです。
(現在も録音しております)

そんなことを遠い目をして思い出しながら今日も練習は続いていくのです。
(そのテナーの子はどこにいったんだという突っ込み禁止)

横にそれましたが、そういうわけで、めでたくサックスのメンバーが揃いました!
本日付でサックスの募集を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

パーカッションは引き続き募集いたしますのでよろしくお願いします。

連絡先は
  hyana875☆yahoo.co.jpです(☆を@に変更してください)
  メールの題名は「メイプルの件」でお願いします。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ひゃな

20110904団員募集を終了いたしました!
by ひゃな (2011-09-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0