SSブログ

メイプルの秘密(1) [団員募集]

メイプルサウンズジャズオーケストラは、他のバンドとちょっと違うところがあります。
社会人バンドですから、みんなそれぞれ仕事を持っています。
自営業の鍼灸師さんがいたり、ITの技術者さんがいたり、経理マンがいたり。
眼科クリニック勤務はなぜか二人います。あとは、年金受給されてる方もいたりします。

その多忙な時間の合間を縫って、毎週日曜日に集まって練習しています。
時間帯は6時から10時。毎週です。ほんとに毎週です。(しつこい)

で、この毎週の練習回数だけではなく出席率が異常によいのです。
20人のメンバーがいて、休む人って一人か。。二人?
全員そろっていることのほうが多いくらいです。

毎年7月の連休に合宿を行います。3度のメシ以外はそれこそ吹いてるかたたいてるか参考ビデオをみています。
この合宿もお仕事でやむを得ずやすんだ一人を除き、全員出席!

なぜか?
それは。。。

すごいスピードで新しい楽譜が配られるのです。
そしてその楽譜は回収されます。その一瞬に初見でできる人はそのままで良いのですが、私のような譜面が読めないメンバーはコピーに走ららなくてはいけません。

初見を吹く。
初めての曲に出会う。

これはわきの下に汗がにじむくらい緊張もしますが、とても楽しいのです。
とりあえず演ってみる。コケたっていいじゃないか!
大笑いして演奏を終わることもあれば、凹んで終わることもあります。

楽譜の変更もあります。ソロの部分がかわっちゃったり、音がなくなったり。
そういう情報が休むと共有できなくなってしまいます。

喜怒哀楽を一緒にできる仲間がいます。
だからこそ楽しくて休まない。というのが一番おおきな理由かもしれません。

じつは私自身、音楽暦9ヶ月で入団しました。
いわゆる「ぴ?」って楽器から音が出てから9ヶ月です。
それでもみんなに引っ張ってもらってメイプルサウンズのスミッコに座っています。
好奇心とやる気だけでみんなの背中を追いかけています。
技術より熱意優先!のめずらしいバンドなのです。

団員に空きがでましたら、こちらのブログで随時お知らせしていきますね。
興味のある方は見学を随時行っていますので、かならず楽器持参で遊びにきてください。


5/10現在:テナーサックスを募集しています。
       バンドマスターの隣の席になりますので、明るく打たれ強い方募集です!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0