SSブログ

11月14日枚方宿ジャズストリートに出演しました。 [ライブ報告]

令和4年1月23日(日)
箕面市メイプルホール大ホール
クリスマス改め初春コンサート開演決定!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
開場17時45分ごろ 開演18時 閉演20時予定
予約不要!直接ホールにお越し下さい!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今年はチラシなどの宣伝を行っておりません。
空いてて快適なコンサートになるかと思います。
なので急いでこなくて大丈夫!

今年のテーマは「旅」
どんな国が登場するかな?
-----------------------
【団員募集】
現在、ギターさんを募集しております。
見学ひやかし大歓迎です!
無理な勧誘はいたしません!
お問い合わせは
hyana875(あっとまーく)yahoo.co.jp  まで!
三日以内にお返事がない場合、追加でご連絡ください。
---------------------------------------------
11月にしてはあたたかい日曜日。
枚方宿ジャズストリートに出演しました。

団のメンバーだけで密になるので、なかなか出演機会のないビッグバンド。
もともとはダンスミュージックですから、
近づいて踊れないときには需要が下がりまくります。
17.jpg
そんな中、枚方宿ジャズストリートさんは勇気を持って当選させてくださり
こんなにありがたいことはないのです。
スタッフのみなさまの心意気に恥じないよう。気持ちだけはアゲアゲ!
37.jpg
11月はとにかく「風対策を!」
いつもの発泡スチロールの組み立て譜面台ではなく金属の譜面台で。
どきどきのライブでした。
30.jpg
それから、どらちゃんがボーカルデビューの日でした。
枚方宿ジャズストリートがデビューって子多いんですよね。
ご縁のあるライブ会場なのです。

こんなご時勢なので、
今年初めてのライブで
今年最後のライブとなりました。

次は来年の1月。

こちらもこんなご時勢なので、
宣伝は一切せず、
メイプルを今まで応援してくださっていた人に届け!とばかりに行います。

きっとおきゃくさまは1/5くらいになるのではないかと思います。

もっとすくないかな・・・

でも手を抜かず一生懸命やります。
シークレットライブみたいになりますがどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

12月13日。クリスマスコンサートを行いました。 [ライブ報告]

12月13日日曜日。
前日まで悩みぬいたコンサートを決行しました。

image1.jpeg

決行というより強行に近かった気がします。
お客様も多分直前まで行くか行かないか悩んでいらっしゃったことと思います。

image2.jpeg

メンバー全員が健康であったこと。
箕面市が寛大だったこと。
2時間以内なら感染率も低いこと。
なにより施設のみなさんが、しっかりと対応してくださっていたこと。

とても運がよかったんだと思います。

image0.jpeg

舞台さん、音響さん、照明さんたちが額に汗しながらもマスク着用。
頻回の空間消毒。
お客様もマスクでくつろげない環境での2時間。

おもろかったで。
見ごたえあったで。
思い切って来てよかったわ!

の一言で、すべてが報われたと思います。

image3.jpeg

あとは2週間待って、このイベントでだれも感染しなかったら成功なんだと思います。
二週間後までがライブです。
どうかどうか、みなさま健康で元気いっぱいでありますように。


元気いっぱいのマーチを演奏しました。音量注意。

nice!(0)  コメント(0) 

2020初春コンサートアンケート集計! [ライブ報告]

バンドマスター守本のラストステージとなった初春コンサート。
沢山のみなさまがアンケートに回答してくださいました!なんと240名!
みなさま、本当にありがとうございました。
守本、元気にしております!
ついさっきも電話でお話しました(笑)
はやいとこ、若返ってきっと戻ってまいりますので、みなさまもう少しお待ち下さいね。

ということで!
お待たせいたしました。
初春ライブから一ヶ月近くが立っておりますが、ようやく集計が終了いたしましたので、
アンケート結果報告ぅぅぅ!でございます。
我々にとっては一年の通知簿ですから、しっかり全員で共有させていただきます!

1)今年のコンサートはいかがでしたか?
来年も来たい:190 満足した:80 まぁまぁ:2 残念:0
☆残念が0でよかった!12月はまぁまぁを1件に減らせるようがんばりまっす!

2)本日のコンサートを何で知りましたか?ベスト3!
箕面市広報:123 ポスターちらし:82 毎年恒例:49
☆さすが広報!強い!ありがとう広報!

3)どちらにお住まいですか?
箕面市:158 豊中市:21 大阪市:21
☆さすがお膝元箕面!池田からも13名いらしてくださってます!

4)あなたの性別と年齢
男性:105 女性:130 女性強し!!
中学生以下:3 20代:5 30代:11 40代:16 50代:31
60代:52 70代:103 80代:31 90代:1
☆幅広い!嬉しい!沢山の年代の方に受け入れていただけて幸せなバンドです。
70代の方が一番多いのですね。
ステージからみると、50~60代の方が一番多いイメージだったので逆にびっくりしました。
みんな若く見える方ばかりだったんですね。見習わないと。

みんなが気に入ってくださった曲!
5位!101票 黒いオルフェ
4位!113票 ブラジル
3位!114票 2001年宇宙の旅
2位!151票 コーヒールンバ
1位!!162票 闘牛士のマンボ
☆闘牛士のマンボ、人気です!
 新バンマス金山の渾身の一曲が一位でした!

そしてみなさまのアンケートコメント一挙公開!
厳しい意見もありがたい意見もやさしく涙なしに見れないコメントも、包み隠さず一挙公開でございます!

本日はありがとうございました。久しぶりに昔を思い出しました。
ラテンもジャズも大好きです。とても楽しかったです。
今年も大変楽しかったです。いつも明るい楽しい演奏をありがとう。
原さんのお話分かりやすく楽しいです。
守本さんご苦労様でした。ありがとう。
非常に楽しく過ごせてありがとうございました。
ドラムが弱い
守本さんありがとうございました。
毎回楽しんでます。12月楽しみです。
とってもよかった
闘牛士のマンボは音量が大きすぎる。全体のバランスを考えてほしい。
2017年にシティーリビングを見てフラっと鑑賞させていただいてから
毎年恒例の家族行事となりました。
皆さん会場スケジュール、健康、組織、育成資金など様々な調整を
乗り越えて開催していただき感謝、応援しております。
今回川上先生を見られて嬉しかったです。
友達と始めてきました。楽しかったです。
マジックショーのおまけよかった!
今回で3回目です。やっぱり今回も楽しく鑑賞させていただきました。
バンドマスターさんを始めみなさんの変わりない元気で素敵な演奏、とてもよかったです。
エレキベースさんとギターさん見つかるといいですね。
川上先生はさすがッス!応援しています!!
直接なまで聞けるバンド、毎年楽しみにしています。
お体に気をつけてがんばってください。次回も必ず聞きに来ます!
後半にもうすこしスタンダードな曲がほしかった。
年2回じゃなくて5.6回やってほしい。
トランペットの音色を聞いてスカっとします。
ストレスが飛んでいきました。
はじめて拝聴、若き日を思い出し感動。なぜ無料?
メンバー募集の件、毎週練習されているとのことですが、何曜日の何時から集まっているのか知りたいです。
日曜の午後とのこと、ちなみに時間は?
原さんのMCがとても分かりやすくてGOODです。
曲の紹介をしてくださるので、より楽しむことができます。
今年も感動と元気を貰いました。
守本さん!!元気でがんばってください。まだまだやれる!!
ドラム、上手くなったね(女性)一昨年よりずーーーっとよかった!
MAKIさんの声が聞けて満足です。原さんお疲れ様でした。
マジックみれなくて残念(次回は前でお願い!)
素敵な時間をありがとうございます。
スイングジャズ演奏にあわせて踊れたら、そんな機会もあったらと思います。
(自分は趣味でリンディーホップを大阪と海外、両方でするので)
ラテンとスイングに分けているのがよいと思います。
個人的にスイング、ビッグバンドが後なのでテンション高まりました。
わが町にこれほどの力量をもつフルバンドがあったとはまったく知りませんでした。
何十年かぶりかで聴かせてもらった「マイアミビーチルンバ」
アルトサックスのソロがすばらしい「闘牛士のマンボ」など、また是非聴きに来ます。
昨年秋、中ノ島フェスティバルホールへグレンミラーオーケストラを楽しみに参りました。
大変感動しました。今回のメイプルコンサートはその次に感動しました。
私が中学生のときに吹奏楽部でブラジルをしたことがあります。ラテンのアレンジでは
なかったですが、メロディーが一緒で凄く懐かしく聞けて嬉しかったです♪
毎年楽しみにしています。
友香さんの不安げな表情がキュートです。12月にもお会いできますように。
ピアノがんばるんで、これからもがんばってください!
ブラボー!音楽は素人ですが聴いた曲もあり楽しませていただきました。
次回が待ち遠しいです。
次回も楽しみにしています。
これからもがんばって下さい
歌声がとてもきれいでした。
マジックが面白くて、ドラムも迫力があってすごいと思いました。
Tp小丸さんのsolo、すばらしい。雰囲気があるsolo。
ドラムもすばらしい。司会がめっちゃ上手すばらしい。
ベースラインしっかり。ビクターウッテン、クリスチャンマグブライトで勉強して。
おかず系(Per)おとなしいですね。
バラードのときのアンサンブルが気になった。
音程間を合わせたい。
saxユニゾンの音程合わせたい。曲の決め所、しっかり決めたい。
た・の・し・か・っ・たです!!
普段見れないものをみて、頭が活性化されました。トークも最高!
すばらしかったです。ありがとう!
守本さん、お疲れ様でした。お体に気をつけて、またコンボお願いします!
バンマスラストでしたね。カムバックバンマス。
今日もいい音がありがとうございます!
大変楽しくすばらしい演奏でした。ありがとうございました。また聞きに来たいです。
ソロのバックはもっと音を下げたほうが良いとおもう。
TBのソロ、ソリのときはもっとスライドビブラートを使うほうが良いと思う。
久しかの「ビッグJAZZアンサンブルバンド」にブラァボー!又ブラァボー!
GOOD。感謝感激、年寄りに感動をありがとうーーー!!
せっかくのマジックがコンガで見えなかった!次回は工夫してください。
皆さんの笑顔が素敵で楽しかったです。
守本様ありがとうございました。これからも体力にご配慮の上ジャズをお楽しみください。
サンアドバンスでお目にかかる度今回の音楽会のことを思い出します。
バンマス、長い間お疲れ様でした。
守本さん、ありがとうございました。これからも皆さんがんばってください。
守本さんのセプテットを野畑図書館でみてからこのコンサートに来るようになりました。
ありがとう!これからもよろしく!
楽しかったです、ソロでも演奏されるのが盛り上がりよかったです。
曲の解説もして下さり分かりやすく思いました。次も来たいです。
今まで数回来ています。近くでうれしいです。
守本さんお疲れ様でした。またぜひ舞台に立ってください。
今夜は楽しい楽しいひと時をありがとうございました。
守本様長い間ありがとうございました。何度か寄せていただきました。
お大事になさってくださいね!
今回の楽しく聴かせていただきました。12月も楽しみにしています。
あっという間の二時間でした。良かったです。
守本さん、お疲れ様です、またご一緒ください(@○谷)
ピアノがよかった!
毎回楽しませていただいています。感謝。
MAKIさん声量豊か。トーク歯切れよい!GOOD!
歌手は歌い方が品がなくきらいです。
毎年楽しみにしております。皆様お元気で続けてくださいね。
懐かしのメロディーに心踊り、楽しい思いをさせていただきました。
どのパートの音もステキ!!元気を頂きました。
体力気力資金も大変ですが続けてくださいね。よろしくお願いします。
黒いオルフェのときのミラーがよかった。マジックドラマーよかった。
世界一の医療でリサイクルして、バンマス ComeBack!
初めての参加でしたが、楽しい時間を過ごせました。
次回もとても楽しみです。
すべてよかった。
スイングスイングスイングをお願いします。
進行係の肩、台本を忘れたそうですが、楽しくお話してくださりよくわかりました。
マジック楽しかった!!
「闘牛士~」のアルトサックスがとてもよかった。ずっと聞いていたいと思った。
知らない曲もありましたが、全曲楽しく聴くことが出来ました!!
セントルイスブルースマーチをリクエストします。バンマスお疲れ様でした。
出演者に誘われて初めてきました。とてもかっこよかったです(特にシークレットラブ)
2001年宇宙の旅もピアノがよい!
高齢の肩がのりのりで手拍子をされていて、地域に根付いたジャズオケなんだなと思いました。
演奏中に小さな音楽がスピーカーから流れていて邪魔でした。
守本さんお疲れ様でした。
守本富夫様、24回目のコンサートありがとうございます。
団員の皆様が望んでいるように、復活してくださいね。まってます!!
とても面白く楽しかったです。
トロンボーンチーム:豪華 アルトサックス:最高 トランペット:きれいな音
ピアノ:ステキ! ドラム:言うことなし!
日常生活でジャズを聴くことはないですが、生で演奏がきけて、若い時代(1970年)に戻ったように心弾むひと時でした。
ジャズスタンダードの曲でとても楽しく体が踊りました。
スイングの曲もまたよく、MAKIさんの声にしびれました。音域が広いこと、最高です。
今年のクリスマスコンサート楽しみにしております。
池田氏のギターと歌で田んぼしく過ごしております。
マジックショー驚き!びっくりショー!
大変楽しく、心温まりました。また12月に!
感動。毎年楽しみにしております。感謝感謝
ラテンのほうがよかった。スイングの方はもっとスローな曲が聞きたいです。楽しかった。
手品もとても楽しくて、もう少しよく見える位置で行ってほしかった。
守本様、ご苦労様でした。楽しい音楽ありがとうございました。
池田から参りました。初めて聴かせていただき、知った曲ばかりで本当に楽しかったです。
感動しました。12月も是非参加させていただきます。曲の説明がとてもよかった。
メールでの案内はなくなったのですか!守本さんありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています。
MC原さん大好き。声が良い。
共演希望!箕面二大ジャズバンド?毎年二回東生涯図書館でコンサートをするスイングジャズバンドと!
時間を忘れ聞いておりました。またきます。
楽しく嬉しかったです。また楽しみにしています。
素敵な演奏!いつまでも(ハートいっぱい)
守本様お疲れ様でした!また~!
楽しい音楽、明るいステージで楽しめました。
初めての生ビッグバンド!楽しめました!
「テネシーワルツ」を来年は演奏してほしい。
二部のオープニングの春の如くはノリがよくとても楽しく拝聴できた。
手品が楽しかったので、もっと前で見えるようにやってほしい!
守本さんありがとうございました。また戻って来てください。12月にまた来ます。
とても安定感のある素敵なバンドだと思いました。
台本なしでも分かりやすくテンポのよい司会にも驚きました。
どのパートもすばらしかったのですが、ピアノの音をもっとよく聞いてみたいと思いました。
楽しい演奏会をありがとうございました。
TB都築さん、上手になりましたね。すごい!!
リズム感がいいですね。ベテランという感じが素敵です。
仕事帰りの疲れがぶっ飛びました。アリガトウーー
すばらしかった!12月もまた来ます!みんなとてもじょうず!(メキシコからのお客様)
とても良かったです~カッコ良かった~
守本バンマス、これまでありがとうございました。来年金山さんのもとでのコンサート、楽しみにしています。
ドラマーがよかった。
マジックもとてもすごく面白かったです。MAKIさんの声はとても素敵(ハート)
12月楽しみにしています。守本さん、お疲れ様でした。ありがとう。
初めての参加です。生バンドの音はおなかにまでしみる感じで楽しかった。
聞き覚えのある曲やパンチのある曲は座っていても体がスイングする思いです。
MCの原さんの曲紹介、分かりやすくてよかった。バンドマスター守本さんお疲れ様でした。
とっても楽しかったです。12月13日が楽しみです
ボーカルの方増やしてほしい。
毎年楽しみにしています。長く長く続けてください。12月は元気で聴かせてもらいます。
ありがとうございました。楽しゅうございました。また楽しみにしています
素敵な音楽をありがとうございました。
皆様が楽しそうに演奏されているのが伝わりこちらも楽しませていただきました。
守本さんお元気で!12月を楽しみにしています!
守本さんの「ウー!アッ!」がよかったですネ!
島本さんの表情、毎年とっても楽しみにしています。
金山さん、さすがですね。周りの奥様たちうっとりしていました。
私は可愛い和田さんのファンです。
ギター募集っていうことで、息子の友達に声をかけてみようかな。
守本さんありがとうございました。またいつか待ってます。
司会の方の説明を楽しく聞いております。色々な知らない説明をよろしく。原さんよろしく。
バンマスご苦労様でした。ありがとうございます。
心が癒されました。ありがとう!
楽しかった。流行語になったのを曲(ショー)に取り入れてください
楽しかったです。
映画音楽(ウエスタン・マカロニウエスタン)ビリーボーンの曲をよろしく
毎回楽しく拝見させていただいています。手品面白かったです。
46週間後も楽しみにしています。メリークリスマス!
迫力のある生の演奏をありがとう
司会者、ヴォーカル、ドラマー 大変すばらしい。楽しかった。ありがとう。
元気を貰いました。ありがとうございました。
初めて来させていただき、レベルの高い演奏すばらしかったです。
大変楽しくてよかった。
ヒデポンまたね。楽しい演奏ありがとうございました。
マジックショウは前の楽器で見にくかった。毎回ありがとうございます。
チームワークの良さが感じられます。守本さんありがとうございました。
MC原さん、短い曲紹介の中にサラっとユーモアが混じって歯切れ良くてよかったです。
一部でラテンを目いっぱい楽しみました。
ラテンとスゥイングを別々に一まとめにした今回の編成が私は好きです。
JAZZコンサートでマジックショーを見れると思いませんでした。楽しかったです。
楽しいひと時をありがとうございました。次回を楽しみにしております。
前半のラテンはなじみのある曲ばかりでとってもよかったです。
二部のシークレットラブのトロンボーン演奏はそれぞれの個性がよく分かり楽しかったです。
クリスマスライブ楽しみにしております。今日はすばらしい演奏をありがとうございました。
各楽器の音が綺麗でした。
トーンの幅が大きくてリズミカルな所が好きです。
遅いところ・早いところはあまりないですが一定なリズムが気持ちよかったです。
迫力がありました。力強さがありました。優しく心地よいところもありました。
伝統的ですばらしいと思いました。
守本さんの演奏、またお聞きしたいです。
ラテンのリズムは一定だと初めて知りました。私が気づくのが遅かったですw
------------------------------
みなさま、本当にありがとうございました!
ご意見を参考にしながら、12月13日にむけて誠意練習いたします!

12月にまたお会いできることを励みにがんばります!
nice!(0)  コメント(0) 

2020年1月25日 初春コンサートを開催しました。 [ライブ報告]

1月25日(土)メイプルホール大ホールにて
はつはるコンサートを開催しました。

バンドマスター守本富夫のラストステージとなるこのコンサート。
阪神大震災の年に設立し、25年の節目で勇退を決断したバンドマスターに、
楽しかったなぁ。また戻りたいなぁと思っていただけるステージを!
と思い、一生懸命みんなで計画しました。

手品をするもの。

2.jpg

マンボを踊るもの。

5.jpg

パーカッションさんやギターさんにお手伝いにきていただき

3.jpg

ボーカルはもちろんMAKIちゃん。

6.jpg

そこに、トランペットの圭ちゃんと拓登くんが、バンマスと最後のステージに立ちたいと手をあげてくれて
関東にいってしまった古田くんも二つ返事で参加してくれて

4.jpg

体調の悪かったメンバーも点滴をうけてまで、バンマスのラストステージやから!って
無理して来てくれて、
旧メイポーなメンバーも続々楽屋にきてくれて。
寂しいよりもにぎやかなステージに仕上がったのではないかと思います。

0.jpg

今はまだ、バンマスがいなくなるという実感がなくて、
寂しいとか切ないよりも
どうなっちゃうんだろうという困った感のほうが強いのですが、
これから練習をかさねるたびに寂しくなると思います。
とはいえ、すぐご近所にいらっしゃるので、
これからも人生の師としてついていきたいなと思っております。

1.jpg

一つの区切りとしてむかえたこのステージに足を運んでくださったみなさま。
特に募金、アンケートにご協力くださいましたみなさま。
本当にありがとうございました。

今年、12月13日(日)にまたお会いできることを楽しみにしております。

そして、舞台・照明・音響のみなさまをはじめ、
施設のみなさま、関係者のみなさまにも御礼もうしあげます。

後日、アンケートを集計してみなさまに御報告しますね。

追伸:ギターさんとエレキベースさんとボーカルさんを募集いたします。
   詳しくは後日!
   くわしくは
   hyana875☆yahoo.co.jp (メイプルサウンズJO)  まで!
  (☆を@に変更してください!)
nice!(0)  コメント(0) 

11月11日枚方宿ジャズストリートに出演しました。 [ライブ報告]

1月25日(土)初春コンサート
箕面市立メイプルホール大ホール
17時45分開場
18時15分開演
入場無料
お子様歓迎
---------------
秋晴れの11月
天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が行われたこの日、
枚方では枚方宿ジャズストリートが開催されました。

このイベントの何がすごいかって、
個人個人の力だけで作ってるところ。
演奏者さんにもお客様にもトコトン寄り添ってくれるところ。
なのに無秩序にならないところ。

79.jpg


「言われて来ただけで関係ないねん」
というオーラを出してる人が居ないというのは実は凄いことなんですよね。

ミュージシャンどうしも
「あのバンドみてくるわ」「あの子があそこに出てるんやって」とすっかりお客様気分。
私もお昼から出演の高槻ブルースリッパーズから楽しませていただきました。

61.jpg

これって実は凄いことなんです。
新しいバンドさんがいて、いつも出てるバンドさんがいて。
ただいまぁ!ひさしぶりー!来てたん?おったん?
という会話が自然に出るイベントってほんとにすごい。

そんな枚方宿ジャズストリートの岡本町公園で、トリを勤めさせていただきました。
夕暮れの秋風がすこし寒いステージでしたが、たくさんのお客様に恵まれて
なつかしい顔にも合えて
いつものおにーさんとおっかけっこして、
なんと、市長さんまで来ていただいて。
「募金!協力したで!」と声をかけてくださるお客様に癒されて。

素敵な一日でした。

04.jpg

メイプルサウンズジャズオーケストラは来年1月25日の初春コンサートでなにかがかわります。
だから、今日から、その準備に入ります。

もし、メイプルのコンサート、いつかいってみたいなぁと思っている人がいらっしゃったら
1月25日に来てほしいです。
いままで、こういう告知をしたことはないです。

でも、たくさんの人に今回だけは来てほしいです。

なので、一生懸命練習しますね。
nice!(0)  コメント(0) 

2019-10-21まなびつどいふれあい祭りで公開練習を行いました [ライブ報告]


枚方宿ジャズストリート
11月10日(日)
京阪枚方駅の岡本町公園。
16時~16時45分
雨天中止。
----------------------
1月25日(土)新春コンサート
箕面市立メイプルホール大ホール
17時45分開場
18時15分開演
-------------------------
箕面まなび・つどい・ふれあいまつりに出演しました。
1n.jpg

今回は体験型の公開練習ということで、
ラテンの曲にお客様のパーカッションで演奏しました。

4n.jpg

カバサ・グィロ・アゴゴ・マラカス・クィーカ・タンブリンなどいろんな小物を実際に触っていただいて
楽しく練習できたと思います。

今回は、トロンボーンのまむら氏がおまつりの実行委員ということで、
金曜日から日曜日までがんばってくれました。
施設のみなさまやこうした実行委員のみなさまによって
いつものまなびつどいふれあいまつりより、たくさんの来場者さんに恵まれました。

われわれはその後、いつもの音楽室に移動して通常練習。
3n.jpg
でもさすがに疲れてしまって、19時には解散。
お弁当会になってしまいました。
2n.jpg

それもまたよし!

次は枚方宿!
楽しみです!
nice!(0)  コメント(0) 

8月25日北千里diosの夏祭りに参加しました! [ライブ報告]



北千里diosの夏祭りに参加しました。
前日の雨ですこし気温はマシになったといっても30度越え。
お客様にとっても、我々にとってもすこし厳しい環境でのライブでした。

初めて行ったんです。
北千里dios。
団員の中には何度か訪れているメンバーもいたのですが、私は始めてでした。
大型楽器で車で乗り込んだメンバーは
建物がとても複雑で、台車でうろうろうろうろ。
怪しい人のようにさまよっておりました。

一方電車組はやさしいスタッフさんに案内されて快適な涼しい控え室で出番を待てたようです。
スタッフさんがみんな笑顔で素敵なステージでした。

そんな初めての場所で知った方を見つけると、めちゃうれしいですね。
応援に来てくださったおにーさんおねーさんに合えてびっくり&うれしかったです。

1.jpg

お客様もはじめましての方が多くて、始めはお席も空きが多かったのですが、
ライブが始まるにつれて、建物の各階から顔を出してくださる方が増え、
手をふってくださる方
降りてきてくださる方
声をかけてくださる方と、だんだん楽しくなってゆきました。

退出するときまで拍手をいただけて、ミュージシャン冥利につきるというものです。
本当にありがとうございました。

今回、選曲がラテンに変わって一発目のライブだったのですが、
やっぱりいいですね。ラテン。

3.jpg

皮モノのパーカッションにかわかみさんが、
小型パーカッションにうちださんがお手伝いくださり、
楽しく演奏することができました。

夏休み最後の北千里diosのライブ。
とっても楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

7月27日(土)ビッグバンドジャズフェスタin茨木に出演しました。 [ライブ報告]

dios夏祭り2019出演決定!
8月25日(日)
北千里駅前ディオス(dios)
14時45分ごろ~
--------------------
ビッグバンドジャズフェスタin茨木に出演しました。
もう9回目なんですね。
我々は第一回から参加させていただいているのですが、
だんだんと老舗のイベントとなってまいりました。

262520616_624.v1564241274.jpg

去年は台風の影響で途中で中止。
今年は大丈夫だと思っていたら、
なんと台風6号が日本のすぐそばで急に発生し、
その影響で昼から豪雨!!

どきどきしながら順番をまっておりましたが、
メイプルの出演時間にはすっかり雨も上がって一安心。

去年、悔しかったぶんまで思いをこめて演奏しました。

67169706_2435582680051152_8533043399362609152_o.jpg

このイベントはなんといってもPA(音響)さんがすばらしく、
演奏者を大満足にしてくれる不思議なステージです。
なので、われわれも隠すことなく力いっぱいぶつけることができます。

「やっぱり、メイプル、音でっかいなー!」
「でも、おもろいなー!」と
笑顔になっていただけたなら大成功です。

そんなメイプルサウンズですが、急にライブが決まりました。
8月25日(日)
北千里駅前のディオスの夏祭りです!

時間がまだはっきりしないのですが、
14時45分ごろかな?それより早くなることはないと思います。

物産展や歌にダンスに、いろんな催し物がたくさんあるそうです。
ぜひ!
nice!(1)  コメント(0) 

6月9日 枚方宿ジャズストリートに出演しました。 [ライブ報告]

7月27日(土)
茨木フェスティバル内
ビッグバンドjazzフェスタin茨木
茨木クリエイトセンター
18時50分~
------------------------

枚方宿ジャズストリートに出演しました。

0.jpg

朝からカンカン照りだった岡本町公園でしたが、
われらの出演時には雲が出てきて、風も強くなり、
お客様には過ごしやすい環境となりました。
が、演奏者にとっては強風で、譜面台を足で踏み、
楽譜をおさえつつのステージでした。

この強風がみんなの緊張もなぎ払ったようで、
音自体はのびのびとしていた気もします。

今回、岡本町のステージにはビッグバンドが3団体。
ということで、お昼一番から遊びにいきました。

高槻ブルースリッパーズさんは、スイング初期の
レトロで心華やぐ時代のビッグバンドジャズを。
ちょっと場違い音違い(?)な飛び入りハーモニカおじさんも
よい味を出していました。
後で聞くと関係者さんじゃないそうです。

OKJOさんは、スイング全盛期の体の揺れるような
ビッグバンドジャズを聴かせてくれました。

スイングいいなぁー。楽しいなぁー。
と、真っ黒に日焼けしながらかぶりつきで楽しみました。

1.jpg

枚方の何がよいって、お客様もスタッフさんもすばらしいこと。
特記すべきは、お子様の多さ。

なかなかビッグバンドの良さはお子様にわかってもらえないことが
多いのですが、枚方はお子様がたくさん来てくださるんです。
ぴょんぴょん思うままに跳ねてくれるお子様たちは眼福です。
最前列で踊ってほしいくらいです。

気遣いがすごくて、やさしく、いつもいてくれるシルクさんをはじめ、
若いスタッフさんや安心しておまかせできる音響さん。
本当にありがとうございました。

9.jpg

また、秋に審査に受かるよう
精一杯練習しておきます!
nice!(1)  コメント(0) 

5月4日 茨木音楽祭に出演しました [ライブ報告]

<ライブ予定>
6月9日(日)
枚方ジャズストリート
15時45分~岡本町公園
☆12:20~高槻ブルースリッパーズさんや
☆13:25~神戸のOKJOさんも出演されます!
---------------------------
7月27日(土)茨木(未定)
----------------------------
今年2019年のクリスマスコンサートは一ヶ月遅れの
 2020年1月25日(土)です!
なので、新春コンサートです!
-----------------------------
5月4日(土)茨木音楽祭に出演しました。

びっくりするくらいの良い天気で、みんなこんがりと日焼けしました。

北グラウンドと南グラウンドが工事の都合で分断されていたり、
勝手に進行してよいのかわからなかったり、
マイクの調節もよくわからなかったり、
ちょっとオロオロして、お聞き苦しい点も沢山あったと思います。

なのに。
12時という早い時間にもかかわらず、そして炎天下にもかかわらず
お客様に恵まれてとても幸せな1時間でした。

今年、というか、令和元年というか、とにかく初ライブというか
半年ぶりというか。久しぶりのステージ。
ほぼ新曲というラインナップ。

261378759_624.v1556970275.jpg

もっともっと練習しなくちゃなぁと決意を新たにした一日でした。

7月27日(土)も茨木に戻ってこれたら良いなぁー。
イベントが開催されますように。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。