SSブログ

Secret Love [演奏曲紹介]

☆★ライブ予告★☆

・日時ーー8月20日(金)
http://www.selcy.co.jp/event/event.cgi?cm=1#817
   ★千里たそがれコンサート(無料)
  場所:千里中央にあるセルシーの1階「セルシー広場」。
  時間:19時15分~20時

・日時ーー9月26日(日) 
http://morikadojazz.com/2010/schedule/
   ★守口門真ジャズフェスティバル(無料)
  場所:古川橋ロータリー前
  時間:16時~16時40分 

---------------------------------------



今日もK氏の日記よりネタ盗んできました。

---<ここから引用

え~合宿で話題になった歌詞シリーズ。
お次は、ドリス・デイの唄う「Secret Love」。
我らがメイプルサウンズでは、トロンボーン・フィーチャーのカッコいい曲。
いまのメイプルでセクション・フィーチャーが決まるのは、やっぱTbだなぁ。

で、ドリス・デイご自身の歌がYoutubeにありました。
問題の「秘めた恋」なのか「秘密の恋」なのかってトコですが、
前者のようですね。ただ、歌詞を最後まで聞いてみると?
(このあとは皆さんご自身で、ご判断くださいw)

http://www.youtube.com/watch?v=W8Ar9Q0Eru4&feature=player_embedded

<歌詞>
Once I had a secret love
That lived within the heart of me
All too soon my secret love
Became impatient to be free

So I told a friendly star
The way that dreamers often do
Just how wonderful you are
And why I am so in love with you

Now I shout it from the highest hills
Even told the golden daffodils

At last my heart's an open door
And my secret love's no secret anymore

-----<ここまで引用

ほほう・・
最後まで歌詞を読むと、そういうことだったのですねぇ。
映画「カラミティ・ジェーン」を見ればもっとよくわかるのか?
だれか見た人教えてください。


当時映画女優だったドリス・デイ。
「浮気ものはモンロー好き、家庭ものはドリス好き」といわれるような淑女の人気女優さんでした。
しかし、無類の男運なし。
人気絶頂期の時に結婚した相手に全財産を奪われたり、なんだかんだで4回くらい結婚されているんですね。
でも、現在は独身のようです。
一度も結婚したことのない私としてはうらやましい限りです。

「しりすぎた男」のケセラセラを歌ったのもこのドリス・デイ。

ドリスの本名は本名はDoris Mary Ann von Keppelhoff(ドリス・メアリー・アン・ヴォン・カッペルホフ)というそうです。
ダンサーを目指していたドリスは若くして交通事故に合い、やむなくの女優転向だったといいます。
しかし、ダンスで鍛えたリズム感から歌も歌える女優として大ヒットしたようです。

そういえば、メイプルのボーカルさんが私のトランペットで初めてにしていきなり音を出したのを思い出します。
なにかをしていた人は他のなにかでも応用が効くんですねぇ。
「しっかり腹式呼吸のできてる人はちがうな」とみんなで驚いたもんです。
とほほ、私も若いときに何かやっときゃよかったよ。

それはともかく、ドリスの本名はこのように長いので、覚えてもらうように短い芸名を考えようとなったときに「デイ・バイ・デイ」の歌が置いてあったことから、ドリス・デイと決まったとか。
しかし、ドリスは「**婦のような名前だ」といってこの名前をあまり好んではいなかったそうです。

現在も元気に動物愛護に力を注ぎ、Doris Day Animal Leagueという団体を設立されています。
ペットと泊まれるホテルもあるとか。
1922年4月3日生まれといいますから年令にして・・

いえいえ。

そばかす天使の年令なんて数えたらいけません。
写真を拝見すると、笑顔で美しく年令を重ねていらっしゃいました。
興味のある方は検索してみてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。